2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムリーな話題

鳥インフルエンザに関するニュースが連日流れていますね。 人への感染は心配ないとのことなのでひとまず安心です。 ただ、玉子が高くなるらしいですね。お弁当を毎日作っているので、玉子は大事です。 作業されている方も大変でしょうね。誰かがやってくれて…

お酒が飲めません

お酒が飲めません。 なので、いつもジュースの記事ばかりになっちゃいます。 最近は寒いので暖かいものばかり飲んでいるのですが、犬の散歩などした後は冷たくて、さっぱりしたものが飲みたくなります。 ↑コラーゲンとビタミンcのゴールデンコンビ。しかも、…

玉木屋の世界のふりかけ

新橋玉木屋は創業天明二年だそうです。 佃煮で有名な会社ですね。 今回はそちらの「ふりかけ」と「お茶漬け」をお取り寄せしました。 ↑「ふゆのふりかけ」 ↑「せかいのふりかけ」 ↑「懐石茶漬け」 ↑「鯛茶漬け」 めちゃくちゃおいしい!! 新橋玉木屋 世界の…

書くのを忘れてました。

先日、「後日記事に書きまーす」と言っておきながら忘れていました。 そろそろ世間の信用もなくなりそうです。 先日コストコで買った歯ブラシです。 なにやら、日本初と書かれているではないか! 何が日本初かというと、ブラシのあいだにゴムのようなものが…

とりあえず買っちゃいます。

商品に好きなキャラクターが付いていると、とりあえず買ってしまいます。 まさに会社の思うつぼです。いいお客です。 こういうのも買ってしまいます。 突然ですが 「スニーカー 気持ちとともに 引きしめる 少し春ある心地こそすれ」 ちょっと書いてみたかっ…

長女の告白

今日2度目の更新です。 昨日、長女が 「前に物理のテストで赤点取ったけど、レポートでSとったから、追試受けなくてよかったんだよね〜。その先生も始めて生徒にSつけたんだって〜。テスト赤点だったのに・・・ なんなんだろう・・・あはは〜。おかしいよね…

みかんのむきかた

とっても面白い本を見つけました。 札幌在住の「みかんむき作家」岡田好弘氏著 本の中に登場する小学生の「むきおくん」がミカンをむきながら成長していくストーリーがめちゃくちゃおもしろい、しかもミカンの皮による芸術作品がすばらしい!! 子供も大人も…

子供の頃に好きだったアニメの話

子供の頃に好きだったアニメを言うと、年齢がばれます。 でも、このタブーに果敢にいどんでみます。 子供の頃の私は男の子が見るようなアニメが大好きだったんです。 一番好きだったのは、「妖怪人間ベム」 ベロの大ファンでした。 でも、再放送だと思います…

たまに行きたくなるんです。

コストコに行ってきました。 たまに行きたくなるんです。 ホントにたまにです(笑) 今回買ったもの。 マルゲリータ シーフード ピザ チョコクロワッサン 大好きハッピーターン。 大好きプリングルス 子供たちが大好きな茎わかめ。ポケットに茎わかめが入って…

福袋

お正月にはてなであたった福袋が届きました。 かわいいTシャツ(大好きなピンク)やステッカーなどなど。 有難うございます。 嬉しかったです。 大好きな歌です。 少女時代のテヨンが歌っている「マニャゲ」

今週のお題「冬の楽しみ」

今週のお題「冬の楽しみ」 スキーもスケートも出来ます。 お鍋も大好きです。 ファッションも重ね着などで遊べるのでいいでしょう。 でも、何といっても雪だるま作り。 札幌の雪は気温が低いため「サラサラ雪」で固まりません。 握ってもサラサラで固まらない…

珍しく、本日2つ目の記事です

息子が今、ドラムで練習している曲です。 大好きな銀魂のOPだった曲です。なつかしい!! それだけ〜。

おいしかった。

ある方のブログで紹介されていたので、私も買いました。 おいしかった。やみつきになりそうな味。 近代美術館近くのマンション最上階が売りに出されてた。 ダル様の家。 離婚に向けて財産整理でしょうか。 もうお見かけできなくなるのね。寂しい。 斎藤君で…

マトリョってるんです。

冬休みが終わって静かな我が家です(笑) 長男は今日、早速スキー授業です。 お弁当が凍らないように、保温お弁当箱のまわりに使い捨てカイロをくっつけてさらに、新聞紙でくるむんです。 荷物も大量なので今日は特別に車で送って行きました。 昨年暮れにクリ…

昨日は皆さんありがとう

小学生組は今日から新学期です。忙しかった〜(笑) 昨日、たくさんのコメントをいただき元気になりました!! 悶々としてた気持ちが晴れてきました。吐き出してよかったです。 吐き出しついでに、もうひとつ吐き出しちゃおっかな。 昨日の記事で義母は世間体…

これだけは、譲れないんだな〜

心にひっかかることがある。記事にしようか悩んだけど、吐き出してしまったほうがいいかな?と思いなおしここに書く決心をした。先日、夫の母が泊まりに来た。親戚のお葬式に出るために泊まらせてほしいと。 そして、いつもの話が始まった。 「子供たちはみ…

ちくわパン

昨日の夜はものすごい吹雪でした。 嵐のようなかぜと雷が鳴っていたようで、次女が「こわいよー」と私の寝室にきました。 私は、爆睡していたので全然気がつかなかったのです。 高気密住宅なので風の音はほとんどわからないし、遮光カーテンなので雷光もわか…

ちょこっと残念。

裏のアパートのおばあちゃんが、我が家の庭に雪を捨てていった。 塀を越えて捨てるくらいだから、何か私のことで気に入らないことがあったのかしら? それとも、雪が邪魔だっただけ? もし、邪魔だっただけだったら、いいんですよ。雪はいつか溶けるから。ご…

MacBook Air11インチほしい!

MacBook Air 11インチ欲しい! それだけです。 街森で環境がサイコーになりました。 息子が頑張ったおかげです。 これから15日間これを維持しなければなりません。 もう少しで冬休みが終わるので、学校が始まると水やりなどは私の仕事になります。 頑張って…

今週のお題「自己紹介をしてみよう」

みなさーん!おたすけチコと申しまーす。チコと呼んでくださーい。 札幌に住む専業主婦です。 身長160センチ体重4?キロ。年は・・・想像通りです。 20歳で結婚し、22歳で一人目の子を産み、気がつけば4人も産んでいました。 基本、のほほんと生きてます。 …

犬も夢を見るのかな〜

我が家の犬はよくこんな恰好で寝ます。 先日ペットショップに有名なドックトレーナーだという方がいらしていたので、その方に聞いてみると、レム睡眠時によくこういう格好で寝るそうです。たまに足を動かしたりしているのは夢を見ているからだとおっしゃって…

北海道のお洗濯事情

北海道では冬に洗濯物を干す人はいません。 凍ってしまうからです(笑) 5、6月くらいから9月ぐらいの天気のいい日にしか外で干せません。 だからほとんど部屋干しになるので、部屋干し対策は重要です。 しかも我が家のように毎日大量の洗濯物が出るお家は、…

買いまくった。

私が大丸デパートに行くと言うと下の子供たちが 「だったらポケモンセンターにも連れて行って」と言うので、また行ってきました。案の定ぬいぐるみやらおかしやらを買ったのですが、お決まりのクレーンゲームもやりました。 9歳の長男はクレーンゲームが大得…

科学っておもしろい

北大で科学の祭典をやっていたので、下の子といきました。 北大はノーベル賞でいまだに盛り上がっているねぇ 実験とかって大人も子供も楽しめるね〜 勾玉作りをしました。 帰りにポケモンセンターに行きました。 案の定たいへんなことになりました。 行く前…

いつもありがとう。

札幌は連日、雪が降り続いています。 昨日、夫と下の子供が習い事の帰りに、ジャスコにダークライをもらいに行きました。 お土産をかってきてくれたのですが、なんと。 生かりんとう。 生ブームがかりんとうにまで。 写真は、黒糖ときな粉味。 ほかに、紅茶…

みんな大好き。

家族全員、好きな食べ物の一つが「きゅうりとひじきのサラダ」です。 でも、きゅうりは体を冷やすと聞いたことがあるので冬場はなかなか食卓にあがりません。 しかし、子供からのリクエストで作りました。 写真とるのホント下手だなァ〜。見づらくてすみませ…

今週のお題「今年の抱負」

札幌は今日も吹雪です。 今日も午後から塾の送り迎えがあるので、それまでにやんで欲しいと願います。 あっ!これは抱負ではありません。 今年の抱負はパフュームを踊りながら歌えるようになることです。 そして、メンバーを一人増やすことです。 今のメンバ…

ふぶき

めっちゃくっちゃふぶいています。 先ほど下の子供たちを塾の冬期講習に送って行ったのですが、ひどい吹雪で視界が悪く、怖かった〜。 またお迎えに行かなくちゃいけないのですが「いやだよ〜」と内心思っています。 大人ですから我慢してお迎えに行くのです…

はやいよ

息子の歯列矯正の健診のあと、買い物に行くともうバレンタインデーのディスプレイの用意をしていました。 ちょっと前までクリスマスそしてお正月一色だったのに、もうバレンタインの用意ですか!!早いねぇ チョコレート値上げするかもしれないっていうニュ…

今週のお題私がブログを始めた理由

子供たちが冬休みのせいか、忙しくて更新するのが精一杯で皆さまのところになかなかコメントを残すことができません。 星だけ付けて失礼することをお許しください。 北海道は冬休みが長いので、ブログ更新できない日もあるかもしれませんが、生きてまーす(笑…