2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間ほどお休み

次女が修学旅行に行ってから、家事が楽になった。 洗濯物の量が少ない。 料理の量が少ない。 ご飯の減り方が、遅い。 洗う食器の量が少ない。 たった一人いないだけで、こんなにも違うのかと感じた。 家事はらくになったが、寂しさは増えた。 あんなに連絡魔…

梅屋

以前にものせたことがありましたが「梅屋」のエクレア 「梅屋」は梅屋さんではありません。 スイーツを売っているお店です。 梅が大好きな長女が「名前が気にいった」と言っていたお店です。 梅は一切、入っていません。 美味しいエクレアでした。

お家ご飯大好き。

我が家の次女は只今、修学旅行中。 行く前にこんなことを言ってました。 「修学旅行、嬉しいけど・・・ココアに会えなくなるし、お家のご飯が食べられないのがいや」 うちのご飯が大好きな娘。 お昼にお弁当食べたら、今晩の夕ご飯なんだろう?って楽しみで…

北海道限定商品だったのね。

三升漬 大根、白瓜、青唐辛子を醤油でつけたもの。 ご飯のおともに。冷ややっこに。 辛くて、大人向けの味。 北海道限定商品だったのね。 知らなかったわ〜。

ココアの冬支度

↑写真をとられてちょっと不機嫌な顔(笑) ココアの冬服を買いました。 レインコートとして売っていたものですが、生地がしっかりしていて、厚みがあるので良いと思いました。 寒さ対策の為、中に洋服をもう一枚、着せたかったので、ワンサイズ大きめを買いま…

雪虫

おととい、ココアの散歩に出かけたら・・・・ 雪虫が大量発生。 「毎年恒例だけど・・・とうとうこの日が来たか・・・」ってかんじ。 雪虫が大量発生する日は自転車に乗ると危険である。 目や口や鼻から、雪虫が体内に入ってくる。 散歩など歩くスピードでも…

今度はココアじゃなくて、私の話

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」 寝具にはかなり気を使っている私です。 睡眠時間が長い私(8〜9時間)にとって、大事な事なのです。 真空パック 健康マットレス マニフレックス モデル246 ダブル サイズ出版社/メーカー: suyasuyaメディア: クリック:…

今週のお題

前回のお題「ペット大好き」を書かないうちに、新しいお題になっていた〜。 一週間ってあっという間なのね(年をとった証拠) なので、我が家の犬の「ちょっとしたぜいたく」をかくという、荒技に出ます。 我が家のペット「トイプードルのココア」は食に関し…

どこの親もそうなのね。

先日、息子の塾のお迎えに行った時のこと。 どこからか、母親らしき人のどなり声。 なんだろう?と後ろを振り返ると。 「6時半には終わっているはずでしょ。何やってるの。心配するから、早く帰ってこなくちゃいけないでしょ」 ごもっとも。 私も同じこと、…

思い出したわ〜

前回、末っ子のピアノのオーディションのことを書きましたが、長女と次女もピアノオーディションを受けたことがありました。 長女は自分で「どうしても習わせて」と言っただけあって、ピアノの練習も苦じゃなく、オーディションも楽勝で合格しました。 とこ…

頑張った末っ子!!

小学校の学習発表会がもう少しであります。 いわゆる、学芸会というやつです。3年生は器楽演奏なのですが、今日ピアノを弾きたい人のオーディションがありました。 先週の金曜日に楽譜をもらってきたので、土日で仕上げなければなりませんでした(金曜は塾…

お茶会

昨日、友人をお招きしてハーブティーを飲む会を催しました(そんなたいそーなもんじゃない(笑)) とっても人気だったのが、マロウをベースにレモンバームなどをブレンドしたものでした。 マロウはとてもきれいな青色のティーなので、私も大好きなハーブです…

ココアのこと

昨日の記事で、ココアが手術を受けることをかきました。 その為の血液検査を先日、してきたのですが・・・・ 今日、病院からの電話で・・・ 「検査会社の方から連絡があり、ココア君の血液をこぼしてしまったので、もう一度、採血させてほしいのですが・・・…

お久しぶりです

ご無沙汰しておりました。 やめたわけじゃありませんよ。 連休中のお出かけから始まり、連休明けにはPTA会議が連日あり、忙しくパソコンを開く暇もありませんでした。 休み中には大きな出来事もありました。 それは、ココア(愛犬)が手術を受けることに…

クマ(続き)

昨晩もクマが現れたらしい(ニュースで見た) 昨日はテレビカメラやたぶん報道関係のヘリだと思うが、ずーっと飛んでいて、巡回のパトカーも何台も通り、物々しい雰囲気だった。 登下校時の様子を流したニュースに息子もチラッと映っていて、家族で興奮した(…

クマあらわる!!

今年はクマの出没が相次いでいて、とうとう中央区にも現れたと 今朝のニュースでやっていた。 えさのどんぐりなどが少ないかららしい。 札幌でも南区や手稲区など中心部から離れたところでは過去に現れたことがあったらしいが、中央区であらわれるなんて!!…

自分のペースで

私の周りには、とても活動的なママさん達が多い。 仕事と育児、家事を両立している人。 PTA活動や地域の為に活躍している人。 趣味から、教室を開いて先生になった人。 母親や妻としてだけじゃなく、自分をもっている。 そんな人を見ると、羨ましくなり、…

売れた

マンガを100冊ほど売った。 上の子供たちが小学生のころに読んでいた本なので、かなり古かった。 「500円くらいになればいいか〜」と思っていたら、3868円だった。 正直びっくりした。 意外と高値で売れるのね〜。

同化

寒くなったので、ソファーにムートンを敷いたら、ココアと同じ色でびっくり!

ちっちゃなことは気にしないようにしなきゃね。

「人は必ず死ぬ」 夫が医師として働き始め、毎日難しい手術場にいて思ったことだと言う。 どんなに優秀な医師が懸命につくしても、助けられない場合がある。 命は永遠ではない。医師にかかれば必ず助かるものでもない。 命には限りがあることを目の当たりにし…

余計な事は言わない方がいいとは思うけど、気になる

最近、ご近所さんが片足タイプのカーポートをつけたのですが・・・ 片足タイプなので屋根が斜めになっているのですが・・・・ お隣の敷地ぎりぎりに作ったので、大雪が降るとせっぴが出来て、お隣さんの車の上に雪が落ちそうない距離なのです。 私の下手な絵…

イヤな事って、一気に押し寄せてくるのね〜

以下は愚痴です。 家族にも愚痴れないので、ここで吐き出します。 ただそれだけの記事です。 とばしてください。 昨日、夫の母から電話があった。 何事かと思ったら、長男の育て方について。 「男の子なのに、優しすぎるわ〜。もっとスポーツさせてよ〜、声…

失敗の連続

昨日、小学校のフェスタの本番でした。 当日は朝から準備に追われていました。 これで万全、と思っていたら・・・・ 本番が始まると、不測の事態ってあるものですね〜。 事前打ち合わせの大切さを痛感させられました。 私は直接、聞いていないのですが・・・…

梅干しにこだわる女

我が家の長女は梅干しが大好物。 3,4歳の頃から毎日1個 欠かさず食べています。 先日、予約していた梅干しがやっと届きました(2か月ほど待った) おいしそうでしょ〜 一個がでかーい。 食べ応えがあります。 梅干しのクエン酸って疲労回復にいいらしい…