2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜこんなに暑いの?

昨日、今日と札幌は30度越えです。 明日からはもう9月だというのに。 北海道はお盆を過ぎたらだんだん涼しくなるはずなのに・・・ そういえば次女の出産の時も暑かったな!8月30日なんですけど、やはり暑い年で、大きなおなかに腹帯まいて寝苦しかった…

夕ご飯のメニュー

夕ご飯って作るのも大変だけど、まずメニューを考えるのが大変。 どんなもの作ったら喜ばれるかなとか、一生懸命考える。 後片付けもいや。食べた後の食器や鍋をみるとゾッとする。 あ〜今日の夕食どうしよう

開拓記念館

昨日、厚別区にある北海道開拓記念館に行ってきた。 特別展の「どんぐりころころ」をみに行ったのだが、楽しかったのですが展示が少なく、あっという間に見終わってしまったので、常設展示場もついでにみてきました。 駐車場が500メートルくらい離れてい…

今週のお題「あの人のブログが読みたい」

旦那のブログ・・読んでみたい。 旦那はブログやってないけど書いていたらみてみたい。 私は旦那にブログをやっていること言ってない(内緒にしているわけではないけど、とくに言うことでもないと思っているから) みられても別になんともないけど。 旦那に…

参観日

末っ子の参観日でした。 まだ、低学年ということもあり活発に発言している姿をみるとほほえましく思えます。 4人兄弟で一番積極的で、いやなことや苦手な事にも頑張って挑戦する末っ子の姿にはいつも癒されます。 来週は長男の参観日です。楽しみです。体調…

娘の進路

娘が急に第一志望の大学をかえた。 1年生のころからいわゆる有名国立大学の文学部を第一志望にしてきたのにここ一週間のうちに私立の音大にかえてしまった。 娘の人生なのだから好きにさせてあげたい気持ち80% 残りの20%は、今までの塾代、現役予備校…

偏頭痛

偏頭痛です。 やらなければならないことがたくさんあるのに〜

コロッケ

今日は朝からコロッケ作り。 我が家の子供たちは私の手作りコロッケが大好き。 でも、大量に作らなければならないので(食べ盛りの子供が4人いるので)大変。ほとんど1日がかりで、気合いを入れないと作りません。

親の介護

今はまだ、介護もしていないし一緒にも暮らしていないが、夫の両親も自分の両親も私が面倒をみることになる。 私は一人っ子だし、夫には兄がいるが離婚して一人暮らし。つまり、女手は私だけ。夫の両親には「たのむね」と言われている。 いつくるかわからな…

今週のお題「このいろがすき」

ピンク 子供のころから、こんな年になってもスキ なんとなくピンクのもの買っちゃいます。 子供たちの服や主人の服まで、文房具や雑貨、コスメなどいろいろな色があったらなんとなくピンクを選んでしまう。 しかーし、自分の服は黒が多い。「しゅっとして見え…

小学3年の児童が自殺。校長のコメントに?

昨日、小3の児童が自殺したというニュースに衝撃を受けました。 同じような年ごろの子供を持つ親として、ショックをうけました。 しかし、それと同じように校長のコメントにもショックを受けてしまいました。 「しね」と書かれたものがあったがその筆跡はな…

夏休み終わった。

夏休み終わった。 子供たちがいない間に下の子供たちの部屋を掃除しまくった。 すっきりした。

北海道は涼しいくなってきたよ。

本州のほうは猛暑続きで大変でしょうね。 北海道はだいぶ涼しくなってきました。 本州のほうはまだまだ夏休みも続くでしょうから、みなさん北海道に遊びに来てほしいな。 下の子供たちは明日から学校です。(うれしい!ホントうれしい!) 長男の自由研究&…

今週のお題「ついつい行きたくなるところ」

やっぱホームセンターでしょ 数年前まで「100円均一の店」だったけど今はホームセンターのほうが安くていいものが売っている。 郊外の大型のホームセンターはホント何でも揃ってるって感じで。 近くのホームセンタ-では、プリンターのインクが売り切れて…

台所大掃除

昨日台所の大掃除をした。 疲れた。 次女のメガネを犬に噛まれた。 なおしに行かなくちゃ。

お礼をいわれた

昨日、次女に「部屋片付けたよ」と言ったら「ありがとうございます」といわれた。 絶対に、勝手に片付けたことを怒られると思ったら、お礼を言われた。 本人もどこから、どうしたらよいのか、切羽詰まっていたのかもしれない。 とにかくよかった。

かたづけられない女

次女・・・かたづけられない人なんです。 いくら注意してももう何か月もかたづけていないし、「お母さんがかたづけてあげるか」といっても部屋に入れてくれないので、合宿に行っているうちにかたづけてしまいました。 飲みかけのペットボトル20本(かびが…

主婦の仕事

家事をやっていると時々むなしくなる。 午前中に掃除しても午後には子供たちに汚される。トイレ掃除した直後に、便器に汚れが付いていた。3食と弁当、作って食べて食器を洗っての繰り返し。 掃除のときにこの感情がやってくることが多い。ある日、お風呂場…

両親を恨む気持ちと許さなければという気持ちで交錯する。

実家から電話。 お盆には来ないのかと。 夫婦2人だけになってさみしいのかな 子供のころは、邪魔扱いして、お互いの両親に私を預けまくっていたのに。来てほしいときだけ呼ぶのは・・・・ やっぱり、子供は私しかいないから老後の心配もあるのだろうな 年金…

合宿

次女が合宿に行きました。 暑いけど頑張って!! 下の子供たちは今日から夏期講習です。ほんの少しの時間、のんびりできます。 それでは、高校野球みるので・・・

ぎもん

今朝、旦那に「一階の洗面所の排水溝が詰まってるからなおして」と言われた。 「つまっているからなおして?」 「自分でもできるでしょ」といったら、旦那は一生懸命水をかけていた。 そういえば、この人いままで、排水管の掃除なんてしたことなかったかもと…

今週のお題「生まれ変わったら」

生まれ変わってもまた、自分でいたい。 向上心がないだけ。 幼少時期は幸せとは言えない環境だったけど、親元を離れてからはまあまあ幸せな人生だと思う。 必死に自分の幸せを探して、みつけて。 今の旦那としか結婚したことがないので、ほかの人と比較しず…

子育てはやめたくても、やめられません。

子供たちが小さいとき、健診などに行き保健婦さんから「今一番たいへんなことはありますか?とかたいへんなことはなんですか?」と聞かれたのですが、「母親をやめられないことがいちばんつらい」と思っていました。 仕事なら簡単にはやめられないけど、絶対…

ご近所

ご近所に老夫婦が住んでいるのですが、初めてお会いしたときにご挨拶をしたら、「うちの北大を出た息子は今、東京にすんでいるのよ」とおしえてくれました。良く聞くとその息子さんはもう40代半ばで結婚し子供も2人いるとのこと。 そんな歳になってもまだ…

子育てはたいへん

また子供を虐待して死なせてしまう事件がありましたね。 今の社会のままでは、なくならないでしょうね。 4人の子供を育てていて、母親一人では子育ては無理とは言わないけれど、ものすごく大変だと思います。確かにだからと言って殺してしまったり、育てる…

自由研究

夏休みの宿題といえば自由研究ですが、我が家も下の子供たちが毎日取り組んでいます。 長女は自由研究が大好きだったので、一生懸命取り組んでいたし、賞をもらったりもしていました。 次女は、長女と年齢が近いということもあり、お姉ちゃんの見よう見まね…

歯列矯正

長男の歯列矯正の器具ができあがり、今日から装着。 「いずい」(北海道弁で変な感じがすること)を連発。 長女の時もそうだったと、思い出した。 がんばれ!先は長いよ。

前田森林公園

晴れたので少し遠出。 石狩の樽川公園のドックランと前田森林公園。