2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーでもハッピー

ねむい。 頭が重い。 女性は毎月、たいへんだわ〜。 特に症状が重いからね〜私は。 そんなこんなんでも、子供の用事や家事は待ってくれない。 今日も子供たちの発表を見に学校に行ってきた。 末っ子は踊り、長男は組み体操。 一生懸命、練習していたから「絶…

ほこたて

「ほこたて」という番組がすき。 対決者の「自分の仕事にほこりをもっている」感が好き。 日本には素晴らしい技術者がたくさんいるんだな〜って、改めて思った。 我が家は録画しているので、子供たちも見てるのですが、小学生にもみられる時間帯に放送して欲…

映画

「なくもんか」を見た。 たくさん笑えて、たくさん泣けた。 久々に「いい映画見れたな〜 さすが!クドカン!」って思った。 特に、自分を見捨てた父親に久しぶりに会えて、すきやきを食べさせるシーンが良かった。 弟が父親にむかって「あにきにあやまってく…

今週のお題「私の小さなこだわり」

こだわりを持たないようにするのが、私のこだわりです。 こだわりに左右されて、うっとうしくなるから。 私の話は終わりです。 次に夫のこだわりをご紹介します。 普段の生活において、全くこだわりを持っていない人です。 服装は、目の前にあるものを着る。…

自転車

夫が新しい自転車を買ってきてくれました。 前に乗っていたのが15年くらいのっていて、何度もチューブを交換したり、鍵を交換したり、大事に使っていましたが、メンテナンスの頻度がハンパなくなってきたので、昨日買ってきてくれたのです。 それにしても、…

初めての・・・・

これはなんでしょう? 悪魔の食べ物ではありません。 「じゃがいも」です。 正直、皮をむいてびっくりしました。 「えげつなー」って叫んでしまいました。 シャドークイーンというじゃがいもです。 「インカのめざめ」とか黄色いじゃがいもはおなじみですが…

参観日

昨日、小学校の参観日があり行ってきました。 長男は社会、末っ子は国語でした。 昨日は掛け持ちだったので行ったり来たりしていました。 末っ子は私に向かって何度も手を振り、全く授業に集中していませんでした(笑) 長男は、私が来たことも気付かなかった…

ポケモン

お友達が遊びに来たり、参観日があったりで更新できませんでした〜。 病気とかではないので、ご心配なく。 お友達と思いっきりおしゃべりしていました〜(笑) 毎年ポケモン映画の前売り券を買うのですが・・・今年はナントポケモン映画が2つも同時公開される…

赤いサイロ、ゲットだぜ!

念願の「赤いサイロ」を買ってきました。 5個入りなので2つ買ってきました。 赤いサイロはチーズケーキです。某航空会社の機内でのお茶菓子にも採用されたほどのものです。 北見の会社のお菓子なので、札幌ではなじみがなかったのですが、この赤いサイロでい…

北海道ロコのつづき。

北海道ロコにはお惣菜や海の幸も売ってるんです。 私たちは3時からのマグロの解体ショー目当てで行ったので、売り切れのお惣菜もありましたが、目的のマグロはゲットできたので満足しました。 3時という小腹のすく時間帯は実は「買い物に行ってはいけない時…

夢卵

三井アウトレットパークの北海道ロコでの買い物の続き。 絶対買いたかった、夢卵のクッキーシュー 行く前は一口サイズの方を買おうと思っていたけど、売り切れ。 なので、大きいのを買い占めてきました。(残り4つしかなかったから) 大きいのを買って正解で…

北海道土産おすすめ

ブログ友達(勝手に友達って言っちゃった。ごめんなさい)のご家族が今度北海道にいらっしゃるそうで、お勧めのお土産を教えちゃいまーす。 でも、白い恋人から始まって、じゃがぽっくるや六花亭のゆきやこんこん、柳月の三方六・・・・定番はよく知っている…

今週のお題「心に残った本」

一つに絞るのは難しいな〜。 まず一つ、人生を変えた一冊と言っても過言じゃない 塩狩峠作者: 三浦綾子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1968/09メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 213回この商品を含むブログ (10件) を見る クリスチャンとしても尊敬に値…

昨日の続き

コメントをくださった皆さん。有難うございます。 私のつたない文章の記事よりも、皆様のコメントの方がわかりやすく、気持ちが伝わってきます。まだ読んでいらっしゃらない皆さんは、コメントの方も読んでいただけるとありがたいです。 ともすると、大多数…

復興支援を考える

今朝、北海道の貸し切りバス会社が自己破産したというニュースをやっていた。 震災の影響で国内外からのキャンセルが相次いだためだという。 以前から危惧してきたことが、じわじわと起き始めている。 これも震災被害と言っていいだろう。 買い控えや自粛の…

どうしてぇ〜

長女がウォークマンをなくしました。 次の日に次女がipodをなくしました。 完全に呪われています。 こんなことってあるんですね。 お仕置きとして、すぐには買ってあげませんよ!

はしゃぎすぎ

昨日、下の子供たちと夫と犬と隣の市の公園に行きました。 まだ少し雪が残っていましたが、充分遊べました。 子供たちは自転車に乗ったり、遊具で遊んだり、夫も犬と走ったりしました。 やっと雪がとけて、公園で遊ぶのが楽しくて仕方ないようでした。 そし…

お題

今週のお題「桜」 北海道は例年、ゴールデンウイーク頃に満開になるので今は当然 咲いていません。 なので、昨年の話でもします。 昨年は函館までさくらを見に行きました。 しかし、私たち親の考えとは別に子供たちは、八雲SAで食べた「やきあわび」が美味し…

デコレーションに凝っています。

デコレーションに凝っていて、暇さえあると末っ子とデコレーションしまくっています。 以前は携帯もデコっていたのですが、新しく変えてからはしていません。 そのかわり、家にある小物をデコりはじめています。 鮭や海苔が入っていたビンは必ずデコります(…

下の子供たちが作りました。

マカロン型のキーホルダー 春休みなので自由研究の宿題はなかったのですが、塾の春期講習も終わり、ゲームばかりしていたので、やらせてみるとハマっていました。 けっこう上手にできました。

新学期準備パート2

子供から「新しいランチマットが欲しい」といわれたので、家にある布で手作りしました。 ちょっとレースなんかつけて こじゃれてみました(笑) ナニセ不器用なので、これが精一杯です。 でも子供は喜んでくれました。

毎年恒例、春の準備

先週末、子供たちと私のスニーカーを買いに行きました。 計8足。ちなみに私のは左上にある黒のプーマ。 長女はアディダス。次女はナイキ。下の子供たちは、今流行りの「瞬足」 かご2つもってレジへ。 我が家にとってはいつもの光景。 でも、レジに並んでい…

クリームパン

八天堂のクリームパン あるかたのブログで紹介されていて、とても美味しいとのことだったので私もいつか食べてみたいと思っていたところ、札幌三越で11日まで販売しているという広告を見たので早速買ってきました。 クリームがびっしり入っていました。 要冷…

お題・・・この春始めたいこと

頑張り過ぎない これにかぎります。 毎年、「今年度はこんなことしよう」とか「雪がとけたらあんなことしよう」とか考えて、頑張り過ぎて6月くらいには息切れしちゃうから。 北海道民は雪が解けはじめると張りきる人が多くて、6月くらいに体調を崩す人が多い…

エイプリルフールなのに嘘をつくのを忘れた

昨日、嬉しかったことをたくさん書きました。 今日は、悲しかったことを書きます。 今週の悲しかったこと。 お友達犬のさくらちゃんが病気になった(数日間、点滴したらよくなったらしい、良かった) 久々に、ひどい偏頭痛で半日寝ていた(この日、次女が夕…