2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

春休み中にもかかわらず、ヨガのレッスンに行ってきました。 案の定、みなさん実家に帰ったり、旅行に行ったりで、レッスンは4人だけでした。 私にとって、リフレッシュできる大事な時間です。 新学期に向けて、上靴やジャージ、文房具などを買いそろえたり…

ランチ

長男が「すたみな太郎」の特集番組を見ていて「行ってみたい」と言いだした。 十数年前に1度だけ行ったことがあるが、とくにまた行きたいと思わなかったので、それ以来 行ったことが無かった。 「ママ、あんまり行きたくないよ〜」と言ったら 長男が「春休…

ティータイム

昨日、子供たちが塾の講習会に行ったので、紅茶とマカロンを食べながら「プリンセストヨトミ」をみた。 春休み中のイライラを解消する為の大事なひとときです。

紅茶

久しぶりに「ルピシア」で紅茶を購入。 春休みなので、子供たちとティータイムを楽しめる用に、カフェインレスの物を購入しました。

水族館

久しぶりに「サンピアザ水族館」に行きました。 我が家は、水族館や動物園が大好きです。

一人でランチ

レンジでパスタを茹でられる、というものを買ったので、早速ランチに使用。ついでに、美味しそうなソースも買ったので、今から食べまーす。

バジル

我が家では、お料理にバジルをよく使います。 バジルを育てたり、生バジルを買ったりもしますが、コストコでこんな便利なものを見つけました。 ますます、バジルを使った料理を考えるのが楽しみになりました。

洗顔石鹸

体用の石鹸はたまに手作りしていますが、洗顔用は某お茶石鹸を使用していますがたまに浮気します。 今回は沖縄の「くちゃ」という泥が入った石鹸を買ってみました いろいろ問題があった、某お茶石鹸ですが私にはあっていたみたい

世代の違いを感じる

昨日、私と末っ子チームと夫と長男チームに分かれて買い物をしていた時、私と末っ子がペットショップコーナーで「グレートピレニーズ」という大きな犬がトリミングされてるのを見た。 そのことが、家族全員で夕飯を食べている時に話題になり、私が「ほら、あ…

バジルソース

昨日のランチは、自家製バジルソースをパンに塗って食べました。 私の大好物です。

先生も大変ダネ

末っ子の先生からの、ホワイトデーのお返しです。 立派なお返しにビックリしたと同時に、先生も大変だな〜って思いました。 バレンタインより、ホワイトデーのほうが高くつくかも(笑)

お土産

夫からのプレゼント。 「あまとう」のモンブラン 絶品です。

ランチ

今日は、ママ友とランチに行きました。 自然食のお店で、どれもおいしかったです。

映画

「うさぎドロップ」と「毎日かあさん」をみた。 父の影響からか、子供の頃から映画が大好きで、月に数本はみている。 でも、子供が産まれてからは映画館に行く暇がないので、もっぱらレンタルDVDをみることに。 でも、好きなお菓子を食べながらみられるか…

家族でラーメン

昨日は、久しぶりに家族全員でラーメンを食べに行きました。 家族全員でラーメンを食べるのは半年ぶりなのではないかしら。 いつも、長女か次女のどちらか、あるいは二人とも、一緒に行けないことが多い。 クーポン券があったし、久々に全員がそろっているの…

飲み会

昨日、長男のクラスの「飲み会」がありました。 初めて、じっくり話すお母さんもいまして、とっても楽しい会になりました。 どのお母さんも、本当によく頑張っていて、とっても勇気づけられました。 それぞれに悩みもあり、「わたしだけじゃないんだなぁ」と…

ミニバレーボール

長男の小学校で、親子ふれあい参観がありました。 今回は「親子でミニバレーボールをする」というもの。 ミニバレーボールとはなんぞや!! 次女に聞いてみると「ぶよぶよのボールでやるから、痛くないけど、どこに飛んでいくかわからないから、普通のバレー…

ヨガ

ヨガ教室に通うことにしました。 今まで、自宅で一人でDVDなど見ながら、地道にやってきましたが、一人でやっていると「これくらいでいいか」とか、「今日はやらなくていいか」とか、なかなか続かないので、思い切って通うことにしました。 お友達が通ってい…

いちごのタルト

先日、夫が仕事の帰りに買って来てくれた「あまとう」のケーキ。 「あまとう」は小樽に本店があるお店で、学生の頃によく食べていました。 久しぶりの味は懐かしいというより「美味しくなってる」という、嬉しい変化でした。 こちらのケーキは、札幌駅東口に…

登別温泉の続き

ホテルの夕食はバイキングだったのですが、どれもおいしく、サーロインステーキ、カニ、イクラと食べまくりました。 中国雑技は、どれも素晴らしく、一時間があっという間で、またみたいと思いました。 お土産に、「まほろば」で作っているどらやきを買って…

登別温泉の続き

ホテルの部屋は、コネクティングルームという和室と洋室が扉一枚で行ききできるという部屋で、6人家族でも余裕の広さでした。 部屋には、マッサージチェアがありました。 2時間ちかく車を運転した私の肩はガチガチだったのでありがたかった。 加湿器も一部…

登別温泉

3月3日に登別温泉で一泊してきました 目的は、ホテルまほろばでやっている「変面」などの中国雑技を見るため。 行きは、夫が仕事の都合で遅れて来るため、私と子供たちが先に出発。 天気にも恵まれ、快適ドライブ 愛犬を温泉近くのペットホテルに預けて、い…

資格とったよ

ハーブ検定に無事合格しました。 忙しさと、覚えの悪さからか・・・少し時間がかかりましたが、何とかやり遂げました。 合格証には「履歴書にも書ける資格ですので、これからの活動にお役立て下さい」と書いてありました。 まだまだ、仕事につなげられるレベ…

待ちくたびれ・・・・

今日は半年に一度の眼科検診。 コンタクトの受け取りと検診だけなので、検査から診察まで5分もあれば終わるのですが、待ち時間が2時間もあり、くたびれた。 コンタクトをしているのに、何度も睡魔に襲われて、アブなく寝るところだった。 ふだん読まない週…