2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつになっても学んでいたい。

ほぼ、独学で楽しんでいたハーブですが・・・ もっと本格的に学んでいきたいな〜と思い始め・・・・ 通信講座ですが、ハーブの勉強を始めました。 今はまだ、自分の為に使える時間が限られているので学校に通うことはできないけれど、ゆっくりでいいと思って…

これからが本番

今年のPTAで、私は「フェスタ」(こどもまつりみたいなもの)の担当になりました。 10月の本番に向けて、企画、制作しなければなりません。 それがいよいよ大詰めを迎え、忙しさに拍車がかかってきました。 「体調に気をつけて、無事に終わらせること」…

ほっきだいすき!!

苫小牧はホッキ貝が有名です。 ホッキ餃子 ホッキの炊き込みご飯。 私は苫小牧出身ではありませんが、小さい頃から「ホッキ貝入りカレーライス」が大好きです。 カレーライスで一番好きなのは、牛肉でも豚肉でも鳥肉でもなく「ほっき」です。

「ウトナイ湖の夕日」だって。

飲み物の名前。 「ウトナイ湖の夕日」だって。 マンゴージュースの下にハスカップジャムが入っている。 美味しかった。 ネーミングも気にいったわ。 道の駅「ウトナイ湖」のテイクアウトコーナーで買えます。

親戚のお家で家庭菜園をされているので、少しだけ子供たちに収穫体験をさせてもらいました。 ピーマンを取る息子。 このほかにも、自分より背の高いとうもろこし畑に入り、トウモロコシを取らせてもらったり、なす、ししとう、スナップエンドウ、トマト、キ…

きのとやのスフレ

今日は、忙しかったので美味しいスイーツの紹介のみです。 チョコスフレは家族で奪い合いになりました(笑)

花ロードえにわ

先日、恵庭市にある道の駅「花ロードえにわ」に行ってきました。 目的はメロンより糖度が高いと言われている「恵味」というトウモロコシを買うため。 売り切れちゃうから早く行こうという私に対し、夫と長男は「虫の世話が終わってないから、もうちょっと待…

エーデルワイスファーム

札幌の隣町の北広島と言うところにエーデルワイスファームというハム、ベーコン、ソーセージのお店があります。 これが、めっちゃおいしい〜んですよ。 とくに、ベーコンは絶品。「ここのベーコンじゃないとイヤ〜」と子供たちに言われるほど。 ちょっと遠い…

ハーブ

ある、ブログ仲間さんの影響でカラーやハーブやアロマにハマってしまった私でした。 本を読んだり、インターネットで調べたり、お友達に聞いたりして独学で勉強(そんな大したものじゃないけど)していました。 夜寝る前に、ラベンダーの香りを楽しんだり、…

ドラえもん

ドラえもん ↑ドラえもん(夫が一人で勝手に並んで買ってた) ↑ドラえもん(長男作) ↑ドラえもん(末っ子作)

ロイズ

新千歳空港にはロイズのチョコレートを作っているところが見られる施設があります。 工場見学好きの私と息子は見入ってしまいました。 作られたチョコはショップで買えます。 ロイズはおいしいのはもちろんですが、可愛いんだよね〜。 わっ!息子の腕にロイ…

新千歳空港に行ったら絶対に買った方がいい

先日、新千歳空港に行く用事がありました。 お腹がすいたのでお昼を食べに行く途中で「北海道牛乳カステラ」専門に売っているお店を発見。 しかも、あのパテシエの辻口さんが考案した、ここでしか買えないカステラだというじゃないか! どうしても食べたい!…

たまごかけごはんのたれ

下の子供たちとココア(愛犬)と夫は泊まりがけで遊びに行ってしまいました〜。 昨晩はバーベキューをしたり、花火をしたりとっても楽しかったらしい。 ところで、先日買った「卵かけごはん専用のお醤油」食べてみました。 たしかに、普通のお醤油とはちょっ…

シュタイフミュージアムに行ってきたよ〜

ティディーベア―でおなじみのシュタイフ社のミュージアムに行ってきました。 夏休み一番行きたかった場所です。 ネタばれしちゃうので、中の写真は1枚で勘弁して下さい。 ぬいぐるみたちは、どれも表情豊かでかわいかった。 お土産コーナーに売っていたジュ…

大滝「きのこ王国」と「どうぶつ、昆虫王国」

私が「きのこ王国」のなめたけを買いたかったから、下の子供たちと夫に「大滝の昆虫王国に行こう」と誘いました。 きのこ王国とどうぶつ、昆虫王国は隣接してるしドックランもあるからみんな賛成してくれました(しめしめ) 雨予報が出てたけど、晴れ女の私…

マザーズ

白老にある「マザーズ」に行ってきました。 一日1000個限定なので、10時の開店に合わせて行ったのに・・・ もう並んでた!! 一人10個限りだったので、当然10個買った。 隣には玉子屋さんもあり、息子はたまごの自動販売機がたいそう気にいりまし…

盆踊り

昨晩、盆踊りに行きました。 子供盆踊りだけでて、帰ってきたのですが疲れた〜。 札幌の子供盆踊りの歌って、ちょっと変わっています。 「しゃんこ しゃしゃんこ しゃしゃんこ しゃん」とかいうし。 私は道南出身なので、初めて札幌の子供盆踊りを見た時びっ…

街森

暫く載せていなかったので、のせます。 興味のないかたはとばしてください。 サソリとタランチュラをつかまえました。 博物館で二匹はバトルをしていました。 怖かったので、目をつむって前を通り過ぎました。 アランがとたけけの事をこんな言い方してました…

今週のお題に答えてみる。

今週のお題「私の暑さ対策」 正直、暑さ対策してないかも。 北海道の人は暑さ対策に対しては弱いんじゃないかな〜。 とはいっても、昨日の札幌は最高気温33.8度。 昨日の私は午前中、日差しが強かったので家にこもりクーラーON。(布団は干したけどね) …

買いすぎた

今日、大型書店に行ってきた。 お目当ての本だけ買って帰ろうと思っていたのに・・・・ 結局1万ちょっと使っちゃった。 先日、片づけで本も少し処分してスッキリしたばかりなのに。 本好きにもほどがあるよね。 でも、本当は満足してます。 確かに本は増え…

ねぼう

昨日でラジオ体操が終わったので、今日は久々寝坊した。 一度起きたけど、夫が下の子供たちにご飯を食べさせてくれていたので、また寝た。 明日からはちゃんと起きます。

DVD

塔の上のラプンツェルのDVDを借りてきました。 正直あまり期待してなかったのですが、おもしろかったです。 映画なのでいいのですが、実際には髪はあまり長くない方がいいです。 背中より長いのは衛生上よくありません(笑) 肩もこりますしね

早すぎでしょ

我が家の末っ子は本を読むスピードがものすごく速いんです。 決して速読の訓練をしたわけではありません。 図書館から本を5,6冊借りてきても、1時間もしないで読み終わってしまいます。 ちゃんと読んでいないのかと思い、内容を聞いてみるのですが・・・…

やばいことになってまして・・・

耳、のど、鼻がやられてしまいました。 抗生物質と痛み止めを飲んだので少しらくになりました。 なんでこんなことになったのか・・・わかりません。 家族でわたしだけ。 ばちがあたったのかしら・・・なんの?

今週のお題に答えてみる

今週のお題「夏休みの宿題」 子供たちは、早々と学校の宿題を終わらせてしまい「ほっ」としています。 あ!長男の自由研究がまだ終わってなかった・・・まだまだ気が抜けません(笑) 自由研究といえば、苦い思い出があります。 小学生の頃、図書館で「雲」に…

息子ったら・・・

先日、末っ子が手作り石鹸を作っていると「おれもやる」と長男も作り始めました。 そして作ったのが。 虫って! クマの形はいいとして、虫はないだろう〜、使いづらいよ。 右のボール型の石鹸は「モンスターボール」だそうです。 そして極めつけ、細長い棒状…

今週のお題に答えてみる。

今週のお題「冷たくておいしいもの」 冷え症なのであまり冷たいものは食べないようにしていますが、やはり気温が高い日はアイスやそうめんなど食べちゃいます。 そのなかでも、今年 我が家で出番が多いのはこれ。 先日の記事にも書いた「冷凍マンゴー」です…

朝から自由研究

朝、ラジオ体操から帰ってきてご飯を食べるとすぐに末っ子と自由研究をしました。 末っ子は最初「お父さんのお仕事調べ」をする予定でしたが先日行った文房具店で手作り万華鏡のキットをみつけるやいなや「これやる」といいだし、早速作りました。 周りを粘…

急に甘いものが食べたくなって

前回の記事でたくさんのおめでとうメッセージ&スター有難うございました。 とっても嬉しかったです。 ちょこっと、お出かけしていたので返信遅くなってしまいました。すみません。 今日、はてなからチケットが届きました。今から楽しみです。 疲れがたまっ…