今週のお題「冬の楽しみ」

今週のお題「冬の楽しみ」
スキーもスケートも出来ます。
お鍋も大好きです。
ファッションも重ね着などで遊べるのでいいでしょう。
でも、何といっても雪だるま作り。
  
札幌の雪は気温が低いため「サラサラ雪」で固まりません。
握ってもサラサラで固まらないんです。
たまに気温が高くなる時がチャンス!!
水分が少し混ざっていると、とたんに固まりやすくなるんです。
そうなると子供たちと雪だるま作りにレッツゴー(といっても、家の庭ですが)
いつもきれいな丸にはならないけど、そこがいい!!
なぜか、子供たちが作る雪だるまは夫に似ている。
「またお父さんになった!!」と笑い転げる。
  
実は雪だるま作りが楽しいのではなく
そんな子供たちを見ているのが楽しいのかも

   
でも、気温が高い日は屋根からの落雪もあるので気をつけましょう!!