昨日は皆さんありがとう

小学生組は今日から新学期です。忙しかった〜(笑)
昨日、たくさんのコメントをいただき元気になりました!!
悶々としてた気持ちが晴れてきました。吐き出してよかったです。
吐き出しついでに、もうひとつ吐き出しちゃおっかな。
  
昨日の記事で義母は世間体をものすごく気にする人だとおわかりいただけたと思います。
夫の実家に帰る前に電話すると「医者らしい恰好で帰ってきてね」と言います。
笑うしかありません。電話口で笑いをこらえるのに必死でした。
でも、笑えない出来事があるんです。
  
夫が1度目の大学受験のとき医学部と薬学部を受験し、医学部が不合格だった時、義母は夫に「浪人するのは恥ずかしいし、落ち込んだ姿を見たくないから薬学部に行きなさい、そうしないとお金は出さないよ」と言ったそうです。
そして薬学部入学。でも、心も体もボロボロになり、浪人させて欲しいと1カ月で退学してしまったのです。
  
その話を義母本人から聞いたとき、涙をこらえるのに必死でした。
どうして、世間体を気にせず、全力で子供を守ることができなかったのか。
どうして、一緒に悲しみ落ち込んでやらなかったのか。
どうして、落ち込んだ姿を包み込んでやらなかったのか。
疑問と怒りと悲しみが一挙に込み上げてきたのを覚えています。
   
大切な夫を産んでくれた人だからこんなこと書いちゃいけないとずっと思ってましたが、はきだしちゃいました。すみません。
  
いきなりですが、大好きなミルキーモンブランです。

昔っからペコちゃん好きで、高校生の頃はミルキーバーが常にポケットに入ってました(笑)
最近ではミルキーロールもおいしかった。
数年前に「お店なくなっちゃうの?」と心配しましたが、復活して良かった。
もうあんなこと絶対ないようにね。
  
おまけ。

始めてシーラカンスをつりました。
寄贈に行く途中で住民から18940円で譲ってと言われましたが、今度いつ釣れるか解らないのでお断りして寄贈しました。
18940円は魅力的だったな〜