2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ

懇親会に行って来ました。 石焼きビビンバを食べました。 いっぱいおしゃべりして、楽しかった。

只今片づけ中

人生がときめく片づけの魔法作者: 近藤麻理恵出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2010/12/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 36人 クリック: 372回この商品を含むブログ (239件) を見る ずっと欲しいと思っていた本。 でも、未読の本がたまって…

鳥じゃないけど焼き鳥

皆さん、室蘭焼き鳥を知ってますか? 焼き鳥という名前なのに、豚バラ肉を使い、肉と肉のあいだに玉ねぎはさみ、洋からしをつけて食べるのです。 我が家はこの「室蘭焼き鳥」が大好きです。 塩とたれ、どちらも美味しいです。 写真の焼き鳥は、長ネギが挟ま…

お茶

冷え症なので 夏でもなるべく暖かいお茶を飲むようにしています。 先日、マルヤマクラスに行ったついでに、ルピシアで暖かいお茶でも夏気分を味わえるお茶を買ってきました。 オレンジの箱に入ったものが「ナツコイ」という紅茶です。 レモンピールやピーチ…

父の日

北海道もやっと夏の暑さになってきました。 今日の最高気温28度らしいです。 なので、髪を切りに行きました。短くしていないのに、髪をすいたせいか、頭が軽くなったわ。話は変わって、先日の父の日に家族で「父の日パーティー」をしました。 でも、いろいろ…

オレンジジュース

子供たちが好きなジュースです。 ちょっとお高いのですが、味は最高です。 スーパーなどで売っているところを見たことがありません。 ちなみに私は、生協で注文しました。 500ミリリットルのペットボトルに見えますが、ビンなんです。 ビンだけど、ペットボ…

オルガン

島村楽器のお題「楽器に関する思い出」 小さい頃、鍵盤ハーモニカやたて笛など大好きでいつも家でひいていました。 ある時、お友達のうちに行くと素敵なオルガンがありました。 お友達と一緒に何時間もひいていました。 その時間が楽しくて、うちにもオルガ…

今週のお題 いつも広い心ですごいね〜

私、子供たちのテストの結果をみて「もっと勉強しろ」とか ジュースこぼしたら「も〜ちゃんと気をつけてよ」とか 上の子供たちが小さい頃はうるさく言ってました。 (年のせいなのか、それとも余裕ができたのか、最近はあまりうるさくないですが) でも、お…

応援しているよ

ずっと応援しているよ。 小さな力だけど。 今、一致団結して大きな力へ。

ローズソルト

今日は北海道神宮祭(札幌祭り)の最終日です。 毎年中島公園の縁日にいくのですが、少し足をのばし「行啓通り商店街」の夏祭りにも行ってみました。 上の子供たちが幼稚園の頃は、よく行ってましたが久しぶりに行ってみると新しいお店も出来ていてびっくり…

看病の仕方がわからない

子供たちが風邪をひいた時など、いつも思うのです。 「私、看病するの下手だな〜」って 下手というか、仕方がわからないといった方が正解です。 子供の頃、看病されたことがないからだと思うんです。 風邪の時も、インフルエンザの時も、胃腸炎のときも、一…

私が布団を干すと雨が降る

先週、アップしようと下書きに書いていた記事です。 この下書きを書いた次の日に、長男が風邪をひきました。 なので、皆様も先週の気持ちで読んでください。 北海道もやっと、外で布団が干せるようになってきました。 ベットで寝ているので掛け布団だけです…

お久しぶりです。

長男が熱を出した次に日、次女も熱を出してしまいました。 実は、この風邪の発端は末っ子でした。 しかし、末っ子はもともと丈夫なたちなのか、鼻水くらいで治ってしまいました。 その風邪をもらった長男は鼻水に加えてのどの痛みや咳もあり、3日ほど学校を…

長男、発熱!

昨日から長男が熱を出しました。 久々にひどい風邪をひきました。 カルテをみたら、昨年の12月以来でした。 今日、天気もいいし・・・・ 参観日だったのに・・・・・ 親子ともども残念でした。

只今、出産中

我が家の「ヘラクレスオオカブト」のメスがたまごをうみ始めました。 夫と長男は大のカブトとクワガタ好きです。 我が家には日本のものから、外国産のカブトムシが沢山います。 しかも、必ず夫婦(つがい)で飼って、産卵させるのです。 我が家にはいろいろ…

ほんとに、満腹だわ〜

あんこのりょうが・・・・ハンパない。 あんこのおにぎりが挟まっている。 一回では食べきれませんでした 。 半分づつ食べました。 ということは・・・ふつうのどら焼き2個分ってこと? ここまでしなくても・・・・

ブレスレット

義援金を目的としたリストバンドが、札幌ではキオスクなどで先月の17日から売られています。 1個300円(そのうち、何%が義援金に充てられるのか・・・・新聞で読んだのですが忘れました(笑)ごめんなさい) 写真の白地に赤字のほかに、赤地に白字のも…

キルト展

昨日、ブログのお友達が出品されているキルト展(札幌三越にて)に行ってきました。 一緒に行ったお友達とともに、どの作品にも「すごーい」「へえ〜こんな風につくるんだ〜」とか、いちいち声をあげていました(笑) 素晴らしい作品に感動した一日でした。 (…