2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たいやき

静修高校近くにある「たいやき工房」 めっちゃ美味しいです。 今日、子供達をていねプールに連れていった帰り旦那が買ってきてくれました。私は頭痛でしたが、たいやきで少し元気になりました。ありがとう!

お仕事体験

長男がコープさっぽろでやっている「おしごとキッズ」に参加してきました。 息子は、お惣菜コーナーと店長さんのお仕事を体験したのですが、最初は緊張していたのですがやっているうちに楽しくなってきたみたいでした。最後にはお給料(生協で使える券)もも…

今日も忙しく

午前中、フラワーコンサートを見にキタラヘ。案の定、下の子供たちは2曲目あたりでねてしまいました。 午後から長男の検診の為に札医大へ。 アレルギーの血液検査をしすっかり意気消沈。 いまだに、「痛い」と言っています。そんなわけないんだけどな。

夏休み

昨日の夜、子供たちと旦那を迎えに千歳空港へ。 帰ってきた子供たちを見て、楽しかったのが一目でわかりました。 疲れているはずなのに、今日はさっそくプールに行ってしまいました。

札幌は涼しいぞー

今、下の子供たちと主人が東京に行っていて、凄く暑いと言ってました。昨日はお台場合衆国に行ってきたと興奮気味に話してました。今頃はキッザニアでお仕事体験しているんだろうな。 私はというと、ゆっくり映画を見たりしようと思っていたのに、子供たちが…

今週のお題「心に残るプレゼント」

小学校5年生くらいだったと思うのですが、その時まだ私はクリスマスプレゼントを親が用意してくれているのか、サンタさんが持ってきてくれているのか、半信半疑でいたときでした。周りの友達はみんな、「サンタさんはいない」と言っていたので、ほんとにい…

雨です。 試合、順延になりましたね。残念。 雨のせいか、偏頭痛がします。薬を飲んで少し休みます。 夏休み1日目から、「ゲームばっかりやってないで、勉強しなさい!」と怒りました。先が思いやられます。とりあえず今、息子はドラムのレッスンしてます。

高校野球北北海道大会

昨日、高校野球北北海道大会の準決勝があり、テレビで見ていたのですが 遠軽高校の応援に来ていた吹奏楽の演奏が素晴らしく、びっくりしました。 残念ながら、遠軽は負けてしまったのでもう聞けないのですが、決勝でもあの演奏を聴いてみたいなと思いました…

またまた延長

今、試合が終わりました。 高校野球南北海道大会の札幌白石高校対札幌第一。 地元札幌同士の試合でしたね。 家事をやりながら、ラジオを聞いていたのですが白石高校は全校応援だったのかな?吹奏楽も強いので、よい演奏と大きな声援でしたね。 白石は負けて…

ハトおじさん

近くのホテルに用事があり、中島公園を歩いているときハトに餌をあげているおじいさんがいました。 私も子供の時、おじいちゃんと鳥にパンをあげていたことを思い出し見ていると、その方の隣に背広を着た男性が両手に大量のパンの耳が入った袋を持って立って…

感動しました〜

昨日の高校野球南北海道大会での、駒大苫小牧と札幌第一の試合。 すごい試合でした。 主人も感動していましたが、私も思わず涙が出てしまいました。 7回では、4点も駒大が差をつけていたので「駒大が勝つのかな」とちらっと思いましたが、やはりそこは高校野…

動物あれこれ

昨日、予定通り家族で美容室に行くために登別に行ってきました。 ちょうど豊水祭りをやっていて、待っている時間も飽きることがなかったですね。 帰りにクッタラ湖によってボートに乗ったりしたのですが、長男がどじょうとエビをたくさんすくってましたね。 …

今週のお題「私と携帯」

携帯を初めて買ったのは10年前です。 主人以外家族みんな持っています。 子供たちの年齢が上の子たちと下の子たちで離れているので、行動がばらばらになるので、おもに家族間の連絡用に使っています。 主人は仕事柄、勤め先の緊急連絡用専用携帯を持たされ…

つかめ「夏」

19日に開幕する高校野球南北海道大会が楽しみです。 私的には、初日の駒大苫小牧と札幌第一の試合が早く見たいなあ〜 第一はお勉強もできるのに、野球も強いなという印象で今年も甲子園目指して頑張ってほしいな 北照など強いところも見どころだと思います…

講演会

キムタク母の講演会に行ってきました。 お話が上手で講演会慣れしている感じでした。 最初は講演会お決まりの誰もが納得できる内容でしたが、最後のほうに「自分も8年前まで精神安定剤や睡眠薬を飲んでいたが、鏡に向かって自分の目を見てほめてあげること…

教育相談

昨日、下の子供たちの学校で教育相談というものがありまして。 とくに何ということもないのですが、学校での様子などを伺ってきました。 家ではだらしない子供たちも学校では、割ときちんとしていたので少し驚きましたが「そんなもんだろうなあ」なんて妙に…

長男が熱を出した。

長男が熱を出して学校を休んだ。 今、寝ている。 あくまでも私の感想ですが、女の子より男の子のほうが風邪をひきやすいような気がします。子供の時だけですが。 4人の子供の中でアレルギーがひどく風邪もよくひく長男。それにくらべ女の子たちはほんと元気…

雨だね〜

先日まであんなに暑くて天気が良かったのに、札幌はここのところ雨が続き気温も低い日が続いてますね。 下の子供たちのプール授業も始まったのに、かわいそう!! でも、高校野球の南北海道大会が来週から始まるので今のうちに雨が降って、来週は天気が続く…

歯列矯正

長男がやっと歯列矯正するというので、歯医者さんへ。 長女の矯正からずっとお世話になっている先生なので、安心してお任せです。 頑張って綺麗な歯になるまで頑張って通おうね。

今週のお題「夏の必需品」

夏の必需品・・私の場合は絶対(日焼け止めクリーム)です。 美容のためではなく、塗らないとかゆくなるのです。 真っ赤になって、かゆくてたまらないのです。 日光湿疹 暑くない日は、長袖を着たりするのですが、27度を超えると暑さに弱い私は、半そでを…

お疲れ

朝からトリミングに行ってお疲れ気味の愛犬ココアです

急に忙しく

母親をしていると(とくに子供の数が多いと)急に予定が狂うことがあります。 昨日は長男が、目に友達のひじがぶつかってしまい赤くはれてしまい、急にお迎えに行くことに。 末っ子の友達数人も遊びに来ていたのですが、とりあえず待たせてお迎えに。 すると…

星座観賞会

今日、よるに長男の学年で星座観賞会をグラウンドでやる予定なんですが、 天気悪そう。 先週までの暑さと天気はどこへ? 末っ子はプール学習なのに、寒すぎ!! 先週と今週の天気、逆になってほしい(泣)

健康診断

健康診断の結果を聞きに行きました。 異常なし…良かった。 ただ、両親が高血圧の人は何も悪いことをしなくても、90%の確率で、高血圧になりやすいので、気を付けてくださいね。と 食事など、気をつけてもなりやすいのに気を付けてくださいとは。。。 何を…

豊平川にて

豊平川にある水遊びをするところなんですが 昨日はたくさんの子供達がいました 今日も満員だろうなぁ

今週のお題「七夕の願い事」

月並みですが、みんなが仲良く思いやりを持って生きていけますように。 ということですね。 こどもがいたり、ペットを飼っていると、冷たい人だなと思うことがよくあります。 子供と散歩していると、訳もなく「どけろ」とか、ペットと散歩していると、ないて…

おなかいっぱい

長男のクラスの茶話会があり、楽しいお喋りと美味しいランチでおなかいっばいになりました。 お喋りするとストレス解消になりますね〜