2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春が近付いている

今日は最高気温がプラスの4度近くあり、外を歩いていると暖かいというより、暑かった。 少しづつ春が近付いているのを感じる。 交番から、長女の落し物が見つかったと連絡があり、ほっとした。 あきらめなくて良かった。 良い人に拾われて良かった。

カステラ

久しぶりにカステラを作りました 丸く焼くので、我が家では「ぐりとぐらのカステラ」とよんでます。

カボチャだんご

末っ子とかぼちゃ団子を作ったなう 今から食べまーす。

I LOVE HOKKAIDO

北海道で道民が北海道スイーツを食べる

スチーマー

2万円をきったら、絶対に買おうと思っていた、スチーマー。 やっとゲットしました。 幸せ 綺麗なお姉さんは無理だけど、綺麗な(肌のこと)おばさんにはなれるかな?

遅ればせながら

録画していた「アバター」を見た。 思っていたより大きくてびっくりした(人間よりはるかに大きかった) うちのテレビが3Dじゃなくて良かった。

今週のお題に答えてみる

今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」 四年前も今も四年後も、変わらずアラフォーの私です。 何も変わらないかもしれないけれど、進化する努力はしたいです。 と言いつつ、少し雪かきしただけで腰が辛くなり、マッサージに行ってきました。 体は…

目からうろこ

ワンデイ講座のチラシを見ながら 「あー、この日もダメだ末っ子の用事がある日だ。あーこれもダメだ、長男の用事がある日だ。」と言っていたら。 「お母さん、やりたいことをやるのには努力が必要なんだよ。下の子供たちの用事を1日くらいサボって、自分の…

ビル風

昨日は末っ子の参観日でした。 とっても風が強く、マンションやビルの屋上からの雪も舞っていたので、帽子にマスクもして完全防備!歩くのもつらかった。 高層マンションの近くを通る時はとくに風が強く、時々真っ白になって前を見るのもつらかった。 夕方に…

今週のお題に答えてみる

今週のお題「最近、ハマっていること」 発酵食品ですね。 先日見たテレビ番組で、腸に良いといっていたから。 今、流行っている塩麹や納豆やキムチなどなど、毎日食べるようにしています。 腸がきれいになると美肌になるらしいので。 効果はまだ現れていませ…

おいしかった。

昨日はドックランや、ペット用品を買うために愛犬を連れて外出。 お昼にいつも利用していたドックカフェに行ってみると、ナント!閉店。 味は・・・・?だけど、犬と一緒に入れるので、結構重宝していたのに〜。 違うところに行こうと、車を走らせるとスグに…

もはや、自分の為?

今年のバレンタインは、これを夫に渡しました。 10数年前から手作りをやめ、自分が食べたいチョコを買ってきて夫に渡し、ほとんど私が食べます。 もはや自分の為に買ってきている感じです。 夫は、子供たちからたくさんチョコをもらっているので、別に気に…

私も

長女が「これ、いいよ〜」と言っていたので、私も買って来ました。 私は、ダイエットよりも骨盤の歪みを治したくて買いました。 4人産んでいるので、けっこう歪んでいるだろうなあ〜

おもしろ楽しいお客様

昨日、末っ子がお家に連れてきたお友達は、初めて我が家に来るお友達でした。 そのお友達が、とっても面白い子で、大人っぽい口調でこんなことを言いだしたのです。 「素敵なお家ですね〜。今まで行ったことがあるお家で、一番素敵です。うちは、狭くて汚い…

バレンタイン

長女からのプレゼント 綺麗なデザインなので、たべるのがもったいなかったけど、おいしくいただきました。

いろいろ

今朝、末っ子と次女は大量の友チョコを持って、学校に行きました(笑) 昨日、長男が 6年生の卒業式 に演奏する曲の楽器オーディションがありました。 長男は「シンバル」を希望。ホントはスネアを希望していましたが、今回はスネアがなしということだったの…

いろいろあった1週間

先週は大変な1週間でした。 次女のインフルエンザ。 末っ子のクラスの学級閉鎖(末っ子は元気です) 最後のとどめは、私が激しい嘔吐と下痢と熱で寝込んでしまいました。 いろいろあったので、疲れがたまっていたのかもしれません。 すっかり気も滅入ってし…

走れメロス レポート2

息子はかなり「走れメロス」がお気に入りなようです。 学校の朝読書の時間にも、自分で読んでいるようです。 そして「やっぱ、裸になっちゃったよ〜」って突っ込みを入れて笑っているようです(笑) 子供って面白ーい。 もう10回くらい、繰り返し読んでいる…

悩んでいいんだよ

先日、本屋に行って思ったこと 最近「悩まない、明るい子育て法」とか、自然体にシンプル子育て、みたいなものが流行っているらしい。 子育てしていて「悩まないことなんてあるんだろうか?」と思ってしまう私。 4人いれば、4人分の悩みがあるし、何人子育…

ネコみたい

我が家の愛犬は高い所が好きです 食卓テーブルにのって、寝ます 椅子の上とかも好きです ↓写真ぶれちゃった。

予防接種

ママ友と話をしていると「インフルの予防接種、どうする?」という話題が毎年されます。 我が家ではどんなワクチンでも必ず予防接種を受けます。 というか・・・「どうする?」と悩むことはありません。 理由は簡単です。 私たちは一人ではなく、社会という…

風邪がはやっていますね

我が家の小学校でも、インフルエンザや風邪による学級閉鎖になっております。 我が家の息子も月曜日から熱を出して休んでおります(明日は行けると思います) 最近の子育て本の中には、熱は体の中のバイ菌をやっつけるために出るものなので、むやみやたらに…

走れメロス・レポート

先日やった、下の子供たちへの「走れメロス」の読み聞かせレポートです。 短いお話なのですが、クイズも出したりしていたので4日ほどかけて、ゆっくり読みました。 王様に殺されるかもしれない、というハードなお話なのですが、ところどころに書かれている…