2011-01-01から1年間の記事一覧

今日は息子の誕生日。

忙しくて、なかなかブログを更新できません・・・・ まあ〜。マイペースでぼちぼちやっていきます。 ところで、今日は世間的には大晦日ですが、我が家では息子の誕生日です。 息子は2000年12月31日生まれ。まさにミレニアムベビーです。 出産当日は…

チョコレートのおうち

クリスマスにロイズで購入した「チョコレートのお家」を下の子供たちが作ってくれました。 お家のキット 飾り付けのキット 飾り付けキットがもりだくさんで、派手派手なお家になりました(笑)

ミュンヘンクリスマス市

先週、大通公園で行われていた「ミュンヘンクリスマス市」に行ってきました。 昨年、買ったマトリョーシカを買いたくて行ったのですが、最終日前日ということで良いものが残っておらず、今回はやめました。 スパイスブーケ。スパイスの香りがします。 下の子…

ドレッシング

いつもハーブを購入している「香遊生活」に行った時、店員さんに「このドレッシング、美味しいですよ」とおすすめされたので、購入しました。 1本1000円。試しに2本購入。 私的には、以前ブログで紹介した「うま塩たれ」が一番好きという気持ちに、今…

乾燥対策

毎日、真冬日が続き、暖房をガンガン付けているせいか、お肌の乾燥が尋常じゃない状態です。 乾燥対策は必須です。 足の裏用、ボディー用、顔用と部位ごとにクリームなどを用意します。 今日は、顔用をご紹介します。 ツバキ油です。 今、大人気でいろいろな…

三者面談

先週の次女の三者面談の話。 おしゃべりな次女とおしゃべりな担任(ちなみに男性です。とっても良い先生です)が9割お話していて、おしゃべりな私でも入り込む余地がありませんでした(@_@;) とっても熱心で、よく生徒のことを考えてくれている先生で良か…

タコ焼きパーティー

先週末、下の子供のお友達を数人よんで「たこやきパーティー」をしました。 たこ以外に、チーズやソーセージ、パプリカにエビなどなど、具をいろいろ入れてみんなで作りました。 子供たちは個性豊かな「たこやき」を作って、たくさん食べていました。 夫も子…

息子のマイブーム

最近、毎日「卵焼き」をやいている息子。 すっかり、ハマっております。 形がきれいにできる日もあれば、この写真の時のようになるときもあります。 味も、毎日ちがっっちゃいます(笑) でも、子供が作ってくれたものは格別に美味しく感じます(親ばかで、す…

初体験

毎年、何かしら「初体験」をするようにしています。 今年は何か「初体験」したかな? 思い出せなかったので、一年の終わりに近づいて、あわてて「初体験」してきました。 初ネイルです。 主婦なので、今まで控えておりました。 2度ほど、指輪についていたダ…

今週のお題

今週のお題「2011年、買って良かったもの」 今年も沢山のものを買いましたので、ひとつに決めるのは非常に悩みました。 観葉植物もいい買い物だったし、「うま塩だれ」というドレッシングは、もはや我が家の定番だし、「シャドークイーン」というじゃがいも…

結果良かったのかしら?

昨日の長男の小学校での二者面談にて。 先生「4人兄弟で、周りが女の子に囲まれているせいか、自分の意見をよく発言しますよ〜」 私「そうですね〜。家では、他の兄弟に負けないように、大きな声ではっきり自分の意見を言わないと、私に聞いてもらえなくな…

アイロンがけ。

毎日、ちまちまやるのがいやなので「アイロンがけ」は3日に一回と決めております。 3日に一回なので、6人家族の我が家のアイロンがけは大量です。 夏は暑くて嫌になるアイロンがけですが、今日のように寒くて雪が降り続いている日は苦になりません。 4人…

食べづらいわ〜

パウンドケーキです。 どこから食べたらよいのか・・・・ 思い悩んだ挙句、足からイタダキマシタ・・・・(=_=)

ココアの服?

なんだと思いますか? 実は、手を拭くためのタオルなんです。 かわいいでしょ〜。 私がこれを買ってきた時、夫は「ココアはオスだから、こんなかわいらしい服は似合わないと思うよ」と言いました(笑)

今週のお題「サンタクロース」

私専用のサンタさんはもう来ました。 例年、クリスマスパーティーに間に合うように、早めに来てくれます。 (子供たちのサンタさんは、ちゃんとクリスマスに来ます) 今年はこれ。 ピアスと。 ネックレス。 (ちなみに、写真に写っているエルメスの箱は、写…

レジ

末っ子は無類のレジ好き。 誕生日やクリスマスのたびに「レジが欲しい」と言う始末。 そして、今年のクリスマスはサンタさんに「本物のレジが欲しい」とお願いする始末(笑) (それは、無理だと思うよ〜) 今、一番活躍しているのが「ボーネルンド」で購入し…

たべちゃん好き

末っ子に「ママの好きな女性芸能人って誰?」と聞かれた。 「う〜ん、そうだなあ〜。多部未華子かな〜」と私が言うと、それを聞いていた次女が 「あんなにパフュームとか、KARAとか少女時代とか、歌って踊っているのに!たべちゃんなの?」 そうなの、たべち…

パフューム

パフュームのアルバム 、ゲットいたしました〜。ヤッター!! 今日の天気は吹雪で最悪だけど、このアルバムを聞きながら、大量の洗濯物や掃除、ご飯支度を頑張るぞ〜!! 全然関係ないけど、私にだっこされて 恍惚の表情を浮かべているココアが面白かったの…

焼肉

私はカレーうどんを食べに行きたかったんですが、息子が「焼き肉がいい」と言い張ったので、根負けしてしまい、焼き肉に決定しました。 「この次は絶対、カレーうどんね」と約束させました。 しかーし、次なる刺客が現れたのです。 次女が「今度は竈(かまど…

プレゼント

よっぽどの用事が無い限り、毎日 お友達と遊んでいる末っ子が、珍しく遊ばずに一人で百均に行き、帰ってきてから、自分の部屋で何かを作っていた。 「何してるの?」と聞くと、お友達にプレゼントをするという。 お友達のことを思いながら、手作りのプレゼン…

プリザーブドフラワー

ママ友がプリザーブドフラワーの先生をやっているので、久しぶりに行ってみました。 一目ぼれして購入しました。 帰りに、一緒に行ったお友達と中華を食べて帰ってきました。 写真をとるのも忘れて、夢中で食べました(笑)

白ゴマ油

先日、ママ友たちとのおしゃべりで 「○○さん(私のこと)ってとても19歳の子供がいるように見えないね〜。何か美容で気をつけているの?」と聞かれました 。 もちろんお世辞です。私だって、その辺のことは承知しております。 初産年齢が早かっただけです。…

豚汁作り

末っ子のクラスで「ふれあい参観」なるものがあり、豚汁作りをしてきました。 みんな、お家でお手伝いをしているせいか、上手に切っていました。 一人100円の予算で、子供たちだけで前日に買い物に行きました。 一人100円だったのですが、具だくさんの…

お天気が悪くて・・・・

今日の札幌は、お天気が悪くて、部屋の中も暗く・・・・ 気持ちも暗くなってきた。 そんな時、こんなすごーいニュースを目にした。 「トイプードルの警察犬、誕生」 う〜ん。うちの犬にも見習ってほしい!! そういえば、ちょっと前にチワワの警察犬のニュー…

久々にお題に答えてみる

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」 定番ですが、お鍋でしょ〜。 寒くなると、週に2回はお鍋にしちゃいます。 野菜もたっぷりとれるし、お肉(お魚)も入っているし、作るのもラクだしね。 昨日もお鍋をしました。 カレー鍋です。 しめにご飯…

可愛い子には旅をさせろ

長男が、地下歩行空間で行われる科学のイベントにお友達と二人だけで行きたいと言いだした。 実は、子供だけで校区外に出かけるのは初めての長男。 「ママが送り迎えしてあげるよ」と言っても。 「いや、自分たちだけで行ける」と言い張るので、行かせてみる…

ママ友のお家にて

ママ友のお家でお昼をおよばれしてきました。 レストランのランチみたいな素晴らしい料理に感動しました。 それと、お家が高層マンションの13階だったので、眺めが最高!! 2階建ての我が家とは比べ物にならない眺望でした(あたりまえだよね) 可愛い猫…

ロイズ

ロイズ最高〜。 しかもかわいい〜。デザインも大事だよね〜。 末っ子を連れていったら、絵本がもらえました。 けっこう、おもしろい内容でした。 (注、必ず皆さんがもらえるかどうかわかりません。ちなみに この時、5千円以上の買い物をしました。)

かき

旬ですね。 きょうは、蒸し牡蠣やお鍋をします。

キャラメルクリームパン

我が家の近くのパン屋さんで「キャラメルクリームパン」なるものが、新発売されていたので、買ってきました。 甘すぎず、ほんのりキャラメル味がして、おいしゅうございました。 密かに、やみつきです。