2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みになって忙しくて、更新できなかったYO!

なぜかラップ調 下の子供たちの模試が終わるまで、忙しいけど頑張ります。 希望の唄 今週嬉しかったこと。 次女が晩御飯を作ってくれた。マーボー豆腐、餃子。野菜いため。 長女の予備校での診断テストの成績が良かったので授業料が何十万も割引きになった!…

動物たちも助けてあげよう

被災した動物たちの事も心配です。 動物たちの為に募金をしたり、ドックフードを届けたり、飼い主と離ればなれになってしまったペットたちを保護したりしている愛護団体もあります。 しかし、PR不足なのか知らない人たちが結構います。 http://www.onebrand.…

お題

今週のお題笑顔のもと さきに謝っておきます。 北海道の人にしかわからないネタですみません。 笑顔のもとはたくさん用意してありますが、その一つである「ブギウギ専務」の「わくちん係長」が転勤という名の退職をしてしまうのです。 つまり、STVの横井アナ…

我が家のペットは犬だけではありません

ニジイロクワガタです。

次女にぬかされました。

次女が少女時代の振り付けを完コピしてました。 私はまだできません。 悔しいです。

長女には振り回されっぱなしです(笑)

親戚の不幸や今回の震災の事ですっかり長女の進路の事を書くの忘れていた。 長女の第一希望の医大には今回残念ながら希望通りにはいきませんでした。 完全に準備不足です。 高校生活の3年間の中で彼女は「美大、音大、文学部、数学の先生」と目標をコロコロ…

久々にみんなで集まりました。

昨日の夜、末っ子のママ友とご飯を食べに行きました。 震災以来、ほとんど笑っていなかったしママ友とお話をしていなかった。 精神的につらかったが、現地の人たちはこの何倍もつらい思いをしていると思うと、自分だけランチに行ったり、ママ友とのんきにお…

弟さんから連絡がありました。

先日安否情報をくださいとお願いした件ですが、無事にご本人から連絡がありました。 皆様本当にありがとうございました。 緊急を要するもので、実名をのせたので記事を削除しました。 皆さまの優しさに感謝いたします。

郵便届けられました。

仙台市若林区に住む従妹の家に、私が送った現金書留が届けられました。 安心しました。 郵便局に受け付けてもらった時、届けられないかもしれないと言われたけど、わらをもすがる気持ちで、受け付けてもらいました。 ガソリンもなく銀行に行けないから、お金…

ポイントによる寄付

従妹と直接連絡をとってから、また連絡が取れない状態。 「覚悟決めた」と言っていたから、避難所などでのボランティア活動でもしているであろうと想像し、自分自身を落ち着かせている。 はてなでもポイントによる寄付ができるが、このようなポイントでの寄…

今は体力をつける時

昨日の記事で、従妹のところにお米を届けたいと書きましたが、個人的な宅配は必要な物資を届ける妨げになるので今は出来ないことがわかりました。 とりあえず、現金書留と普通郵便は受け付けてもらえましたが、戻ってくる可能性もあるらしい。 いろいろなと…

報告5 教えてください

従妹の家の付近、10数件ほどで電気が通ったそうです(ガスステーションが近くにあるため) 自宅にてご飯を炊いて、付近の避難所で配るそうです。しかし、食糧の備蓄もあと少しらしいのです。 お米を届けたいのですが、宅配便が届きません。 若林区上飯田に…

報告4

たった今、従妹と直接電話ができた。 旦那さんが海沿いにある職場から、ずっと歩いて自宅に戻ったから足を怪我しているらしいけど、後はみんな元気だと。 直接声が聞けてほっとして、腰が抜けた。 避難所にいたが、自宅に戻ってきたらしい。 最初、青森の親…

報告3 実は夫も帰宅できていませんでした。

皆さま、コメント返信できず すみません。 いろいろなところから電話がきたり、情報収集にあたり まともな生活ができていません。 実は夫も二日間、帰宅できていませんでした。 仕事で太平洋側の街に行っていた夫、JRも都市間バスも運行停止で昨日の午前中…

報告2

青森市市内にいる親せきから、従妹の旦那さんが無事だという連絡をもらったと聞き安心した。 職場で被災したらしく、車も流され家族に会えない状況らしい。 しかし、無事であっただけ良かった。 従妹の実家はつがる市、そことは全く連絡がとれない。なので青…

報告

先ほど仙台にいる親せきと連絡がとれたと、青森の親戚から聞きました。 仙台市若林区に住む従妹と3人の子供たちは避難所にいることが確認できました。 ただ従妹の旦那さんは行方不明。 従妹は仕事中でしたが、すぐに車で子供たちを探し出し避難したそうです…

酷過ぎです

昨日の地震。札幌市は震度3だったらしいのですが、あいかわらず我が家は揺れませんでした。 なので、テレビをつけて初めて知った次第です。 実は、仙台に親戚がいます。全く連絡がつかず心配で眠れません。 3年ほど前に若林区に家を建てたばかりでした。 先…

長女、旅行に行っちゃった!

長女が卒業旅行に行っちゃった〜。 遊びまくるぞー!!だって! 私も連れて行って欲しいよ!だってお弁当作ったり、がんばったじゃん。 ずるいよ!ずるいよ! 今度の連休に違うお友達とも遊びに行くくせに〜。

水いぼ

末っ子の顔に水いぼが大量発生!! スイミング教室に通っているので、うつってしまったのかもしれません。 上の子供たちもスイミングに通っている時は、やはり水いぼが出来ていました。 末っ子はこれが2回目の水いぼ。 水いぼはピンセットみたいなもので全部…

今日からいつもの毎日です。

今日からブログを再開します。 みなさん、ご心配かけました。 私はもう大丈夫です。 また、おもしろいことや物を探して皆さんにご紹介していきます。 ☆やコメントをくださった皆様、静かに見守っていただいて感謝いたします。

うまい

只今、帰宅。 遠出して疲れたので、寝ます。 突然ですが、アップし忘れていたので。 ローソンのプレミアムロールケーキきな粉味、最高!

実父の誕生日

先日、実父の誕生日があり少しだけ電話で話した。 いまでも、本音で話せない でも、ホントはそんなこと言いたかったわけじゃない。 ほんとはね。「63歳の誕生日おめでとう。 ママをだいじにね。もう苦労かけさせないでね」

今週のお題

今週のお題「iPad 2欲しいですか?」 はい、ほしいです。 ほしいですか?と聞かれると欲しいと答える。 実際に買うか買わないかは別として。 それにしても、今週のお題は答えやすかった。 前回の「心に残っている映画」はたくさんあり過ぎて書ききれずに、途…

キャンペーンにはずれたから、とりあいになってるじゃないですか!(笑)

はてなのバレンタインデーキャンペーンで、もう一個ほしいと言っていたマッサージクッション。 はずれたので、いまだに一つのマッサージクッションを上の子供たちと私とで取りあいになってます。 【エントリー&レビュー記載で500ポイント】【送料無料】ルル…

北海道出身と聞くとなぜか応援しちゃいます

なぜか、北海道出身と聞いただけで応援したくなります。 タカアンドトシのタカデザインのばんそうこう。 こんな物でも、買ってしまいます。

卒業式

長女の卒業式がありました。 実は、昨日の夜からお腹が痛くなりグルグルキューになっていました。 それは朝まで続いていたので、ぎりぎりまで行くか、行かないかで悩んでいました。 夫にビデオをしっかり撮ってくるよう頼んだのですが、やはりこの目で見たく…