2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さんへ

旦那の注文していた本を取りに大型書店へ。 ざっと立ち読みなんかしていたのですが、あまりにもきょろきょろしすぎて少しめまいが・・・少し休んで結局、頼まれた本だけ買って帰宅。 それにしても、高いよ(値段が)それに重いよ。専門書なので覚悟して行っ…

今朝、用事があったので車を運転していたら、きれいな虹が出ていました。 久々に大きくて綺麗な虹だったので、写メ撮りたいと思ったのですが、何せ一人で運転していたのでとれませんでした。家に帰ってくる直前まで見えていたので急いで車を車庫にしまい、外…

スキースクール

札幌では、今頃からスキースクールの広告が入り始めてきます。 長女と次女のときはスキースクールに入れたのですが、長男は私たちと一緒に滑っていたらなんとなく滑れるようになってしまいました。 しかし末っ子はすぐにお父さんにつかまってしまい、リフト…

お風呂テレビ

一人でのんびりテレビを見ながらお風呂につかるのが好きなのですが、下の子供たち、とくに長男とはあと何年一緒に入ってくれるかわからないのでなるべく一緒に入るようにしています。 しかし、せっかく一緒に入ったのにテレビに夢中になってしまい会話などが…

マリンちゃん

長女の部屋にやってきました。 マリンちゃんと名前を付けてみました。

怪奇現象

昨日の夜、自宅の玄関のかぎが勝手に開きました。 オートロック式なのですが勝手に開錠されました。ちょうど玄関にいたので本当にこの目で見たのです。 子供たちに聞いても何もしていないと・・・・ チェーンはしていたのですが。怖いです。 こんなことって…

お誕生日会

本日お誕生日会の予定。 我が家では、平日はなかなか家族みんなが決まった時間に集まることができないので、誕生日の前の日曜日にやることにしています。 今回は長女と末っ子の誕生日会。 誕生日、同じ日なので 家族が多いので、誕生日のケーキは2ホール用…

石狩さけまつり

石狩サケ祭りに行ってきました。 本日、食したもの イクラ丼、かにイクラ丼、石狩バーガー、サケコロッケ、室蘭やきとり(豚串し)海鮮塩焼きそば。 子供たちはこのほかにチョコバナナやかき氷なども食べていました。 明らかにカロリーオーバー。帰りはしっ…

今週のお題「秋のおいしいもの」

食欲の秋とはよく言ったもの。 さけ、さんま、くり、さつまいも、きのこ、いくら、おでんや鍋も美味しい季節だしあげるときりがない。 その中でもお楽しみにしているものがある。 「ほんしめじ」 香り松茸あじしめじというくらい、おいしい。 さ来週あたりに…

ポケモンざんまい

長男のポケモン好きはスゴイデス。 新しいゲームが発売されてから、毎日友達とポケモンのゲームで対戦しています。 もちろん、もう殿堂入りしています。 ポケモンにかける情熱を勉強に向けてほしい。(泣)

八ヶ岳ロール

タマゴの風味が美味しかったです。 決して犬の食べ物ではありません。

連休のつけ

連休中遊びすぎました。 昨日はたまっていた家事をいっきにこなすため、5時起きしてもくもくと家事をこなしました。 もちろんブログを更新する暇もなく、途中ふらふらになりながらもなんとかキリの良いところまでやりました。 今日は昨日やりきれなかったと…

雨でびちゃびちゃに

千歳サケの科学館に行ってきました。 お祭りをやっていたのですが、私と主人は鮭鍋とイクラ丼めあて。 息子はヤマメ釣り、末っ子はわたあめ(なんで、サケ科学館でわたあめなんだ) イクラ丼はなんと600円。北海道人もびっくりの値段です。 鮭鍋も具だく…

うたう犬

今日、札幌アリオでご主人様のチェロの演奏に合わせて歌う犬、セロ君をみてきました。 ちょっとお疲れ気味でしたが、とってもかわいかったです。 子供たちも「かわいい」と大喜びでした。

今週のお題「秋を感じる瞬間」

秋を感じる瞬間・・・ 空、雲、風 つきなみですけど最初に秋を感じるのはやっぱりこんな感じです。 それから、北海道では生さけ、なますじこ、さんまなどが出てくると秋をかんじます。あと、近くの公園で栗やギンナンが落ちているところまでくると秋というよ…

ポケモン

明日ついにポケモンブラックホワイトの発売ですね。 長男は、あまりにも嬉しすぎて待ちきれない様子です。 毎日、インターネットやテレビ、雑誌から新情報を取り入れてノートに書き、研究したり、新ポケモンの名前を覚えたりしています。 遅ればせながらこれ…

長男のドラム発表会曲

ドラムの先生から発表会の曲をそろそろ決めようかと言われ、いろいろ考えているのですが、いまいち乗り気ではありません。 銀魂の主題歌や嵐の曲などいろいろ提案するのですが、「むずかしそう」と。 曲が決められないのではなく、原因はほかに? 下の子のピ…

お迎えday

今日は小学校のお迎えデイなのですが 忘れました。 いつものことです。 月1回あるのですが ほとんど忘れてしまいます。 今日も子供に怒られてしまいました。 午前中までは覚えているのですが・・・

次女、風邪をひく

我が家の次女が風邪をひいてしまいました。 熱はあまりないのですが、大事をとって休ませました。 昨日、具合がわるかったみたいで、車でお迎えに行きました。 今日は回復するかな?と思っていたのですが・・・ テストに塾、部活と忙しかったし、季節の変わ…

秋ですね〜

札幌はすっかり秋の空模様です。これからの季節、北海道ではさけや、サンマなど秋の味覚のイベントがめじろおしです。 今度の連休はいろいろなイベントに行ってみようかなと思っています。パソコンに向かって思い出したことがあるのですが、二十歳のころ、知…

お出かけ

今日はトンカツやさんの「さぼてん」で、お弁当を買って公園へ 私のオススメ、明太子チーズです。

家事は肉体労働です

三食昼寝付き・・・・主婦のイメージ 確かに、三食はついてます。夜遅くまで家事をこなして、次の日早朝にお弁当づくり、なんて時は思わず寝てしまうこともあります(3か月に一度くらいは) しかし、思っているよりは肉体労働です。決して椅子に黙って座っ…

青少年科学館

長男が昨日、学校の行事で青少年科学館に行ってきました。 家族で何度も行ったことのあるところですが、お友達と行くとなお一層楽しかったみたいです。 先生も、 「うちの学校の生徒はきちんとお話を聞いたり、メモをとったりととてもよい態度でしたよ」 と…

今週のお題「2010秋の計画」

今年の夏は暑くて、とても屋外で遊ぶきにもなれなかったので秋はなるべく外出したいです。 札幌は昨日あたりから少し涼しくなってきて、今朝は少し肌寒かったくらいです。 なので、なるべく外出、それも自然を満喫できるところに行きたい。 しか〜し、虫が苦…

遅ればせながら。

今、北海道では昼間にドラマ、アラウンド40が放送されています。 前に見逃していたので、遅ればせながら見ています。 おもしろいですね。 主人公の女性3人の生き方はともかく、アラフォーになるとおのずと自分をかえたくなるものなんだなあと妙に納得。 …

ドッグラン

先週末、月寒にあるドッグランに行ってきました。 我が家の犬は、ドッグランが大好きです。 広い芝生の上を思いっきり走れるのと、ほかの犬に会えるからかなと思います。 しかし、主人がいないとだめなんです。 主人がトイレなどでその場を離れると、鳴きま…

健診

市の無料検診に行ってきた。 たまたま主人のことを知っている先生で、健診内容などいろいろな説明の時に専門用語で説明された。 私は短大も英文科だったし、すぐに結婚したので、看護婦でもなければ、医療関係のお仕事に就いたこともなかったので、どのよう…

生き方を変える。

短大を卒業してすぐに、結婚、出産。以来ずっとお母さんとして生きてきた。 妊娠、出産などない限りは、幼稚園や小学校、中学校とPTA役員などしてきた。 いつでも、私の為ではなく、子供の為に。 今年40歳になり、節目の年。長女も来年は大学生。下の子…

玉藤

長女がJRタワーに用事があるというので、エスタの地下にある玉藤でカツカレー棒を買ってきてもらった。 主人が秘密のケンミンショウでみて、食べてみたいと言っていたので。 不思議な感覚でした。 息子は「おいしい」と言ってました。 北海道の人はカレー…