2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジグソーパズル

息子は今ジグソーパズルにはまっております。 好きな事には根気よく取り組みます 勉強も同じくらい、熱心に取り組んで欲しいです(笑) 写真は、500ピースのパズルです。

いろんな人がいるから仕方ないのかしら?

今週は、長女のスーツを買いに行ったり、保険の契約、旅行のチケット手配、車の点検などなど、雑用に追われました。 親身に相談に乗ってくれる人もいれば、前もって連絡もなしに「今から行ってもいいですか?」とのたまう人。 いろんな人がいた。 私の心は「…

なんでも聴きます

ブログでロック系のミュージックビデオをのせることが多い私ですが、実はクラシックやジャズ、ボサノバまでなんでも(民謡と演歌以外です。ごめんなさい)聴きます。 家事をしながら、その日の気分で曲を選んでいます。 近藤嘉宏さんのコンサート、見に行っ…

大量

先日、宅配生協の担当の方(担当が変わって、我が家の事情をまだ知らない)に「いつもたくさん購入していただいて、ありがとうございます。ところで、1週間で全部使い切りますか?」と聞かれた。 私が「足りなくて、買い足しに行きます。子供が4人いるもん…

走れメロス

昨日から、夜寝る前の読み聞かせに「走れメロス」を読むことにしました。 小学生には少し難しい言葉が使われているので、なるべく動作をとりいれたり、漢字を見て、言葉の意味を想像させるようにしました。 今までの絵本や伝記の読み聞かせに比べると、導眠…

今週のお題

私、20歳の時の思い出 「短大卒業、結婚、成人式の時は黒っぽい総絞りの着物を着た記憶があります」 夫、20歳の時「医学部に受かって、ウハウハな時。私の知らない時期の夫」 長女「あと、9カ月もすれば20歳になります。本人いわく、20代は学生だそ…

おかき

↓大好きなおかきを大量購入 ↓今の私の気持ちを代弁してくれています、ぜひ聞いてみてください。

冬が好き

東京は今朝から雪が降っているというニュースを雪深い北海道で見る不思議(笑) 確かに、雪になれていない地方の人にとっては大ニュースです。 事故が起きないことをお祈りします。 でも、私は割と、冬が好きです。 北海道生まれ北海道育ちなんで・・・ あと、…

お弁当のおとも

子供たちのお弁当に入れているふりかけ。 他の都府県にもご当地ふりかけってあるのかしら?

新学期

17日から札幌の小学校では新学期が始まりました。 今日から本格的に授業も始まりました。 3学期の目玉行事、スキー授業も始まります。 そのため、学校にスキー道具を持っていくのですが、子供にしてみれば、ランドセルとスキーの道具を持っていくのはとて…

藻岩山ロープウェイ

先月リニューアルオープンした、藻岩山ロープウェイに乗って来ました 頂上で望遠鏡を使い、自宅を探してみました。見つけた時、ちょっと嬉しかった ↓もーりす

理想の人

録画しておいた「さんま玉緒のあんたの夢かなえたろかSP」をみた。 私はこの番組が大好きです。テレビの力を借りているとはいえ、一生懸命夢をかなえていく姿にいつも感動します。 いつものように、感動の涙、涙でした。 その中でも、ある女子高生に私は釘づ…

銀行体験

先日、北海道銀行の親子で銀行体験に参加してきました 一億円を触らせてもらったり、普段は入る事が出来ない金庫に入ったり、札勘定を教えてもらったりと、盛りだくさんの内容でした ↓金庫の扉。 セキュリティもすごく、ちょっと怖かったです。

入浴シーン

うちの愛犬は、お風呂が大嫌いです すきあらば、逃げようとします それにしても、いつ見ても、濡れた犬の顔は面白いなあ〜

お題

今週のお題「寒さに負けない方法」 寒い北海道に住んでいるので、寒さ対策はいろいろやっております。 靴には暖かいインソールを入れたり、発熱素材の下着を着たり、お味噌汁やお鍋にショウガやニンニクをたっぷり入れて食べたり・・・・ その中でも、私のイ…

ハンバーグ

大好きなハンバーグレストラン「竈(かまど)」 看板に「夢に出てくるハンバーグ」と書かれています

老化現象?

昨日、いつも利用している通信販売の会社から注文していた商品が届いたのだが、請求書が見当たらない。 きっと、むこうの会社で入れ忘れたのだろうと、電話をした。 「あの〜、商品が届いたんですけど・・・請求書が入っていないんです」 すると担当の方が調…

今年は雪が多いです 雪まつりの雪像作りが始まりましたが、今年は雪の心配は全くないです きっと、綺麗な雪像ができるでしょう

最近、売りまくっています。

断捨離ってから、本や服など売りまくっているのですが、今日はスキー用品を売ってきました。 子供たちが使っていて、小さくなってしまったスキー靴や板、ウエアまで。 靴や板はお下がりにお下がりをかさねてつかったので、数百円にしかならなかった。 買い取…

三岸好太郎美術館

子供たちに人気のある美術館です。 絵本「おばけのマール」にかんするワークショップもあり楽しいです。

よくわかっているね〜

末っ子が、私のプロフィールを作ってくれました 私のこと、よく理解してくれております(笑)

今週のお題

今週のお題「2012年、今年の四字熟語」 今年というか、いつも思っていることです。 でも、昨年のある出来事から、より一層思うようになりました。 so many men, so many mind(十人十色) 息子がミルキーを食べていたら「大吉ってかいてあるよ〜」と。 さすが…

偽札

入浴剤です。 おもしろかったので買いました。 それだけです(笑)

辰年

今年、年男の息子。 お姉ちゃんに「男の子で辰年ってかっこいいよネ〜」って言われて喜んでいた。 するとお父さんが「お父さんは、うさぎ年でおとめ座だよ、かわいいでしょ」だって(笑) 文明堂のカステラ。 昨日は吹雪で、スキーに行く予定をキャンセルし、…

明けましておめでとうございます。

1月1日にスキーに行ったら クッキーをもらいましたぁ〜。(ちなみに、写真に写っているのは末っ子の手です。私のまねをして、冬休みのあいだだけネイルをしてもらいました) 六花亭のクッキーだから、美味しかった〜。 甘酒も配っていたし、サービス満点だ…