2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恵庭

私の大好きな恵庭の道の駅に行きました。 直売所で野菜や花の苗を買ってきました。 かりんとうは甘みおさえめで、オススメ〜 今日はお友達わんこの誕生会。 このかりんとうとわんこフードをお土産にして、行ってきまーす。

金!

ノーザンホースパークに行きました。 札幌は暖かかったのに、苫小牧は寒かった 自然いっぱいのところに、突然の金が似合わない(笑)

変化

先日、札幌南区の藻岩山のふもとあたりに熊がでた。 朝のニュースでくまが射殺された映像が映し出された。 涙が止まらなかった。 そんな自分が自分で不思議だった。 だって、私だって豚や牛や鳥のお肉を食べている。 それだって、エゴなんじゃないか? この…

心美体

昨年から自分の体の為にハーブを勉強していた私ですが、体はトータルバランスですから、ハーブだけに頼っているのではなく、生活全般を見直さなければいけない年齢になってきたと思いました。 簡単に言うと「心美体」です。 心は心の健康。すべてのものに感…

本当に良かった

昨日、10数年来の友達に久々に会った。 先月、偶然スーパーで会って、立ち話したときに、私の心が落ち込んでいることにきずいたらしく、我が家に会いに来てくれました。 彼女は現役の看護婦さんでありながら、だっこ法を学ばれているかたで、食品や日用品…

でかい!

公園に遊びに行ったら、大きな鳥が、普通に座っていたのでびっくり 鳥もピクニックに来たのかしら(笑) 息子が、喜んで写真を撮りまくってました。

可愛い

今日の札幌は、とても天気がよく、暖かかったので、外回りの大掃除をしました 子供たちも、玄関のたたきなどをモップがけしてくれたり、お手伝いしてくれたので、ご褒美にサーティワンアイスを買ってあげました。 イースターエッグの中に、アイスが入ってま…

新学年始動

昨日、下の子供たちの参観日でした。 長く(今年で14年目)小学生のお母さんをしていると、正直、参観日とか運動会とか飽きます(笑) でも、子供は来て欲しいというので行きます。 まあー、子供と深くかかわれるのは今のうちなので、楽しんでおきます。 …

大丈夫。女です。

子供部屋近くのトイレに貼ってある「世界と日本の偉人達と世界地図」というポスターにのっている、キュリー夫人を見て末っ子が 「キュリー夫人が男になってる」と言っていたので見てみると、確かに男っぽい。 一応「大丈夫よ、ずっと女だから」と言っておき…

黒豆茶

黒豆茶を購入 お茶も美味しいけど、お茶を出したあとの豆を食べると、香ばしくて美味しい。 抗酸化作用があって、体に良いらしいです。

久々にぶちぎれちゃった(てへ)

(注)愚痴の記事なので、読まないで、とばしてもらって、かまいません。 スッキリしたかっただけです 昨日、子供たちのジャージを購入したり、ドックランに行ったりした時のこと。我が夫は車の運転が大の苦手です。 一方、私は運転が得意です(それしか得意…

お菓子作り

今日は天気が良かったので、ドッグランに行きました。 帰って来てから、末っ子とマドレーヌにトッピングをして食べました。 疲れがふっ飛びました

藻岩山と水道記念館

藻岩山グランドオープンイベントと水道記念館に行きました。 藻岩山では、たくさんの取材カメラに 水道記念館は冬季はお休みしているため、今日からオープンということで、グッズをもらいました。 はるのイベントめじろ押しです

自転車と歩き方

昨日、物置にしまっておいた自転車を出し、タイヤに空気を入れたりしました。 早速乗りました。 快適〜。 子供たちも早速、自転車に乗って遊びに行きました。 長男は昨年までのっていた自転車が小さくなっていたので、次女の折りたたみ自転車を借りて乗りま…

洗濯

昨日、札幌の積雪がゼロになりました〜。 昨夜も雪がちらつくことがありましたが、積もることはなくなりました。 なので、さっそく洗濯物を外に干しました。 北海道は冬は外干しが出来ないので5,6カ月ぶりの外干しです。 私は、この洗濯物が風になびく姿…

アートだわ〜

昨日スープカレーを作りました。 写真のは、末っ子が盛り付けたものです。 なんだかアーティスティック!(笑)

ガーデニング

今まで、虫が苦手なためやらずにいたガーデニングに挑戦してみようと思って、ガーデニング雑誌を買いました。 いきなりバラは難しそうだなぁ〜

科学館

先週、爆弾低気圧のせいで行けなかった、科学館に行ってきました。 何度も行っているけど、いつも楽しく遊んでいます。 とくに、サイエンスショーや実験が楽しいみたいです。 大人でも新たな発見が出来て、楽しいです。 いつも、子供と一緒にはしゃいでしま…

どらやき

北海道神宮の向かいにある「祝・まめCafe」というお店でどらやきを買って来ました。 甘さ控えめで、何個でもいけます。

今週のお題「桜」

北海道は毎年、ゴールデンウイーク過ぎあたりから桜が咲き始めます。 今はまだ、雪があります。 末っ子がピアノの進級テストに合格しました。 「桜咲く」です。なんちゃって。

手作りコロッケ

今日の札幌は、猛吹雪でした。 下の子供達と科学館に行く予定でしたが、夫に「天気が荒れるから、お出かけはNG」と言われ、朝から子供達とパン作りをしたり、コロッケ作りをしました。 コロッケの量、大量でしょ

ちびまる子展

札幌駅でやっていた「ちびまる子展」に行って来ました。 絵コンテや声優さんのサインなどが展示されてました。

あおぞら銭函3丁目

只今「あおぞら銭函3丁目」という餃子やさんに来ています 野菜がたっぷり入った餃子で、とっても美味しいです。 いつも行列ができてます 写真は息子が撮りました。