2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかいいことありそう!!

なんかいいことありそうな予感。

学習発表会

今日、下の子供たちの小学校で学習発表会(いわゆる学芸会)がありました。 劇では、一人一言必ずセリフがあるのです。 まあ、一言なので間違えるはずないのですが、親の方がドキドキしちゃいました。 長男のダンスもかわいかったし、末っ子の歌も上手だった…

夫が鍵なくした!!

夫が車のカギをなくしました。 家のカギとか、ロッカーのカギと車のカギを同じキーホルダーにつけていたはずなのに、なぜか車のカギだけなくした。 探すつもりがないのか、ディーラーにすぐに電話して注文していた。 鍵は昔のカギと違い、電子錠なので登録料…

プレゼント

ママ友が手作りしてくれたエプロンです。 我が家の愛犬を刺繍してくれました。 このエプロンを作ってくれた人が私の手芸の師匠です。 子供が幼稚園のころからの友達。今年、私はリタイヤしてしまったのに、PTA活動もやってるがんばりやさん。 「7年間も…

舅と姑がくるぞ

明日から月曜まで舅と姑が遊びに来る。遠くに住んでいるのでたまにしか会えない。いつもの6人前の食事が8人前になる。夫は「外食でいいよ」といってくれるが、たまにだから作ってあげたい。あれ?外食のほうがおいしいって言いたかったの? そうじもいつも…

それはやはりインスタント

おおw 室蘭カレーラーメン おもわず買ってしまいました。 食べました。今食べました。 それは、やはり、インスタントでした。だれか食べた感想コメントして下さい「助けてください!!」

雪、積もったにょ〜

まさかと思いましたが、積もってました。 初雪の朝は忙しい。急いで子供たちの冬用のコートを出してブーツを用意、末っ子は去年のブーツが小さかったので(あたりまえか)急いで上の子のお下がりを探す。長男は昨年のコートが小さかったので(またまたあたり…

売れてるね〜

まんがで読破シリーズ 取っ掛かりにはいいね

今週のお題最近のマイブーム

ブログもマイブームですね。ほぼ毎日更新している。パソコンに向かえないときはおでかけ先で携帯で更新したりしているし。その時の気持ちを書くとすっきりするし、心温まるコメントをいただくと「よし!頑張ろう」って気持になる。 それと、ドラマ。昨年まで…

炊飯器二台

時間差でごはんを炊きます。これで常に出来立てご飯が食べられます。 大家族ってかんじです。

いつまで続くのだろう

「母が病気の娘を放置して死なす」この新聞記事を見て私はあることを思い出す。 小5の年末、40度の熱が出て苦しんだことを。年末でお手伝いさんもお休みしていて、母も仕事と飲み会でほとんど家に帰ってくることができず、一人で過ごしていました。飲み物…

ねぐせ

トリミングに行って綺麗になった〓 あれ口のまわりにねぐせが!

予防接種

今日は家族みんなでインフルエンザの予防接種。 来週末、舅と姑が来るので部屋の片づけをしなくっちゃ!! 犬のトリミングにも連れて行かなくっちゃ! 娘に頼まれていた買い物もしなくっちゃ! 下の子の習い事に連れて行かなくっちゃ! あ〜いそがしい!いそ…

プルーン

この時期、毎朝食べる。 プルーン狩りに行ったことがあるけど、もぎたては絶品

コロコロ

テレビを見ながらコロコロすると気持ちいい!

「母も十人十色」

charlotteさんにいただいたコメントの中の言葉です。 私にとって救いの言葉になりました。 私の母は、24歳という若さで起業し見た目は華奢なのですが精神的にも肉体的にも強い人です。 私とはまるで正反対の性格で、この母が私にとって尊敬できる人である…

宮崎県産パパイヤ

本日のフルーツ なるべく地産地消を心掛けてますが南国フルーツは、たまらなく食べたくなります

ニートと専業主婦の違いは

ちょっとショックな事があり、更新できそうもありませんでしたがここに吐き出してしまったほうがいいと思いなおしました。 録画していたテレビを見ていた時(ニートの人のドキュメント番組)長女が「ニートと専業主婦の違いってナニ?」と言ってきたのです。…

暖房費がたか〜い

北海道は、朝晩の寒さが厳しくなり暖房が欠かせなくなりました。 ついこの前まで暑い暑いと言っていたのが信じられません。 我が家はセントラル集中暖房・・一台の暖房機で家全体を温める方式で人がいるいないにかかわらず、すべての部屋の暖房器が動く。 7…

我が家の方針

我が家では見えないところにお金をかけよう!!という方針がある。 たとえば、習い事や塾、本、など知識や身につくこと。それと食べ物。少し高くても有機野菜や国産肉などなど。 なので見た目にはほとんどお金をかけない。というかかけられない。 アクセサリ…

ししゃも

本物のししゃもです よくスーパーなどに売っているのはカペリンというもので北海道人としてあれは食べません

今週のお題ブログをはじめたきっかけ

昨年度まで、PTA役員を長年やってきてそろそろやめたくなって今年は辞退させてもらった。 のんびり過ごそうと思っていたけど、新しいことも始めたくなりその一つがブログ。最初は子育て日記をつけようと思って始めたのだが、ぐち日記、ストレス解消日記に…

きなことずんだ

下の子のクラスで親子できなこもちとずんだ餅をを作りました。 大豆と枝豆から作るのですが、上の子で経験しておいしいことを知っているので、何日も前から私のほうが楽しみにしていました。 結果はもちろんおいしかったです。子供たちはすりこぎに悪戦苦闘…

今週のお題「運動会・文化祭の思いで」

運動会・文化祭どころかなぜかほとんど小さいころの記憶がない。思い出すのは子供たちの運動会・文化祭のこと。 ところが、昨日ふと思い出したのでした。私の輝かしい過去。 実はミスキャンパスに選ばれたことがありました。 その頃ミスキャンなどのミス○○コ…

腹がたったのだ。

先日、夫に「鍵をよこしなさい」といわれた。 この何気ない一言にぶちぎれた。 普段、言葉使いに気を使っている夫が、私に対して命令したから。 普通この場合「鍵ちょうだい」か「鍵貸して」だと思う。 わたしのキレ方がハンパなかったせいか、謝ってくれた…