2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚汁作り

末っ子のクラスで「ふれあい参観」なるものがあり、豚汁作りをしてきました。 みんな、お家でお手伝いをしているせいか、上手に切っていました。 一人100円の予算で、子供たちだけで前日に買い物に行きました。 一人100円だったのですが、具だくさんの…

お天気が悪くて・・・・

今日の札幌は、お天気が悪くて、部屋の中も暗く・・・・ 気持ちも暗くなってきた。 そんな時、こんなすごーいニュースを目にした。 「トイプードルの警察犬、誕生」 う〜ん。うちの犬にも見習ってほしい!! そういえば、ちょっと前にチワワの警察犬のニュー…

久々にお題に答えてみる

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」 定番ですが、お鍋でしょ〜。 寒くなると、週に2回はお鍋にしちゃいます。 野菜もたっぷりとれるし、お肉(お魚)も入っているし、作るのもラクだしね。 昨日もお鍋をしました。 カレー鍋です。 しめにご飯…

可愛い子には旅をさせろ

長男が、地下歩行空間で行われる科学のイベントにお友達と二人だけで行きたいと言いだした。 実は、子供だけで校区外に出かけるのは初めての長男。 「ママが送り迎えしてあげるよ」と言っても。 「いや、自分たちだけで行ける」と言い張るので、行かせてみる…

ママ友のお家にて

ママ友のお家でお昼をおよばれしてきました。 レストランのランチみたいな素晴らしい料理に感動しました。 それと、お家が高層マンションの13階だったので、眺めが最高!! 2階建ての我が家とは比べ物にならない眺望でした(あたりまえだよね) 可愛い猫…

ロイズ

ロイズ最高〜。 しかもかわいい〜。デザインも大事だよね〜。 末っ子を連れていったら、絵本がもらえました。 けっこう、おもしろい内容でした。 (注、必ず皆さんがもらえるかどうかわかりません。ちなみに この時、5千円以上の買い物をしました。)

かき

旬ですね。 きょうは、蒸し牡蠣やお鍋をします。

キャラメルクリームパン

我が家の近くのパン屋さんで「キャラメルクリームパン」なるものが、新発売されていたので、買ってきました。 甘すぎず、ほんのりキャラメル味がして、おいしゅうございました。 密かに、やみつきです。

雪が降り続いています。

今年2度目の積雪です。 今年は初雪が遅かったので、子供たちは待ってましたとばかりに、雪遊びをしています。 大人にとっては楽しいことばかりではない、雪ですが・・・

髪がた

昨日、2年ぶりにパーマをかけてきました。 女性って、髪形を変えると、気持ちが上がるんですよね〜。 以前はカラーとパーマをかけていたんですが、とーっても時間がかかるので、2年前からカラーもパーマもやめていたんです。 でも、どーしてもパーマをかけ…

マイブーム

今、私の中でブームになっています。 韓国風サラダ。(ヤーコンのきんぴらも写っていますが、気にせずに) 最近、週に2回〜3回はお鍋をやるんです(ラクだから) それに、このサラダもつけます。 写真ではわかりづらいかもしれませんが、特大ボールにレタ…

手当ての不思議

夜中にちょっとだけおなかが痛くなり、トイレに行ってみた。 異常は無かった。 月のものが近いからだろう。 すると、夫がお腹をさすってくれた。 寝るまで、さすってくれた。 朝起きると、不思議と治っていた。

心がときめく魔法の片づけ

「心がときめく・・・」の片づけを実行し始めてから、数カ月がたち、いよいよ片づけも終盤です。 後は、ストック物(我が家は洗剤もトレペもなんでも、基本、箱がいなんで)を使い終わるだけだ。 たくさんの洋服やもの達とさよならしました。 本なんて300…

早くも登場

先週の休日に、末っ子が飾り付けしてくれました。 バランスはいまいちですが・・・ もう一つ、グリーンのツリーもあるのですが・・・・ 12月になってから出そう〜。 ツリーを見ると、毎年「一年あっという間だったな〜」って思います。 充実していたのか、…

和風ピクルス

上の子供たちと末っ子と私が、大の酢の物好きなので、今まで何度もピクルス作りをしてきました。 ですが、今回初めて「和風ピクルス」に挑戦してみました。 美味しくできたので、レシピを公開しまーす。 ぜひ、皆様も作ってみてくださいね。 材料カブ(八つ…

エコ

昨日、ショッピングに行ったのですが・・・・ そこのお店のトイレに入ったのですが・・・・ 便座の温度が高温になっていまして・・・・ 「あつーい」と思ったので・・・・・ 低温にしておきました。 ついでに、ウォシュレットの温度も低温にしてきました。 …

発表会

昨日は末っ子のピアノの発表会でした。 一生懸命、練習した成果が表れていたと思います。 本当によく練習しました。本番が一番上手だったよ。はなまる〜

負けず嫌い

負けず嫌いなのはいいことだが・・・・ この年になって、それを前面に出すことがはしたなく、それは弱さを隠すためなのかと思う。 私の母はとても努力家で、一生懸命で、数学も得意なので,計算も早い。 でもそれを自慢したこともなく、子供たちとトランプや…

夫の幸せを願う2

夫の幸せを願うのなら、舅、姑の面倒をみてあげようかな〜。 今までいろいろな事を言われ、そのたびに傷ついてきたけど・・・ いろいろと思うところがあるけれど・・・・ 夫は自分の母親(姑のこと)のこと、あまり好きじゃないみたいだけど・・・ でも、や…

一人っ子だっていいでしょ〜

うつ、うつとしているより、はきだしちゃいます。 姑「○○ちゃん(夫の従妹)、子供にすごくたくさん習い事させて、ものすごい教育ママになっているんだって、でも一人っ子はダメだよネ〜。いろいろな意味でダメだわ〜」 すみませ〜ん。私、一人っ子なんです…

アロママッサージ

昨日、末っ子の参観日でした。 今回も手をあげてなかったよ〜 も〜〜!! (笑) それは、さておいて・・・ こちらも、とうとう週刊天気予報に雪マークがつきはじめました。 といっても、例年ならもうとっくに降ってるはず。 寒くなってきて、子供の学校でも風…

もう一度、勉強しなおそうかな。

娘に「英語のわからないところ教えて」と言われたが、全然わからなくって、娘と辞書を引きながら、格闘した。 英文科卒業したのに・・・・ まったく役に立っていない。 それどころか、忘れてしまっている。 もう一度、勉強しなおさなくちゃ。 めちゃくちゃ、…

夫の幸せを願う

2週間前の姑からの「無料のお手伝いさん」扱いに失望して、その息子の夫まで信じることが出来なくなっていました。 夫は何も悪いことをしていないので、文句を言うこともせず、一人ずーっと機嫌が悪かった。 「ありがとう」の言葉を言われても・・「どうせ…

博多土産

博多土産、たーっくさん買いましたが、お勧めはこちら。 この二つは、お土産として買ってくると、まちがいなく喜ばれるでしょう。 子供からお年寄りまで。 お茶にもコーヒーにも合う。 今日までトゥルースリーパーを使っての感想。 腰痛持ちの方にはお勧めで…

ココア

ココアの手術が終わり、昨日 退院してきました。 昨日1日は寝てばかりで、あまり動きませんでしたが、 今日は、少し元気に動いていました。 手術は、予定していたよりも少し時間がかかりましたが、成功です。 昼寝をするココア。エリザベスカラ―も我慢して…

ローズヒップ

ローズヒップティーを飲みながら「北海道って海の近くにハマナスが生えていること多いな〜」と思った。 そういえば、公園とかでも普通に実がなっているし、意外と身近なものだったと、今更ながら思った。 北海道の豊かな自然に感謝しつつ、ローズヒップティ…

飲み会

先日、打ち上げという名の飲み会がありました。 私は飲めないのでコーラで乾杯。 いろいろぶっちゃけ話で盛り上がり、楽しいひと時を過ごせました。 主婦でもこういう時間って必要だよね〜と思っちゃった。 今月、もう一つ飲み会に誘われてる。 楽しみだな〜…

ボケてきたのかしら

舅が下ネタ連発していた。 姑に怒られてやめたけど。 ボケてきたのかしら。 いろんなところにフグが。 ブログを見た友達から「一人旅って、家出したの?」と言われた(笑) 家出ではありません。とある勉強会に出席するために行きました。 一人旅と書きましたが…

ムリです

姑が我が家に遊びに来て、早々に書類を出してきた。 「姑たちに何かあった時、財産を我が家が管理、使用する」みたいな書類だった。 私、「御義兄さんには,言ってあるんですか?」 姑、「あの子、離婚して一人身になっちゃったから、私たちの面倒を見るのは…

満点

長男の塾のテストがかえってきた。 迎えに行った時からニヤニヤしているから、何事かと思ったら・・・・ なんと!満点。 満点をとると、成績優秀者として、塾の全国版の冊子に名前が載る。 うれしかったみたい。 帰ってきて、思いっきりゲームを楽しんでいる…