2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

せつなくなりました。

以前から食べてみたいと思っていたのです。 生協さんのチラシに載っていたので、早速注文。 お届け後すぐに食べました。 「なんじゃこりゃ、お・も・て・た・か・ん・じ・と・ちゃ・う」 数時間後、子供たちが帰宅し夕ご飯後に食べさせてみると次女がひとこ…

雪積もったね〜

先月の初雪からしばらく、積もるような雪は降っていなかったが、今朝は積もりました。でも初雪の時のようにあわてませんでしたよ。 まだこれからどんどん降りそう。このままね雪になるのかな? 今日は会う人会う人全員 「雪つもったね〜」ってあいさつしてた…

おいしかった。

昨日、買い物に行くと人だかりができている一角があり、ミーハーな私はすぐに見に行きました。 すると、「マダムシンコのマダムブリュレ特別販売」と書いてある。 マダムシンコ・・・なんか聞いたことあるけど誰? でもスイーツだ!これは買っとかなきゃと私…

大失敗

昨日、大失敗をやらかした。 いつもの忘れん坊が出てしまった。 昨日は末っ子のプールの日で、2か月に一度プールサイドで写真を撮っていい日だった。 それを忘れてしまったのだ。 たぶんみんなのお父さんやお母さんは見に来ていたはずなのに・・・・ 寂しい…

今週のお題「子供のころの夢」

小学生ぐらいまでは、アイドルにあこがれていました(恥ずかしい!!) 聖子ちゃんや明菜ちゃんが全盛期の時でしたから(年バレルって) でも、本気で将来を考えるようになってからは英語を使ったお仕事にあこがれました。 だから、高校も外人の先生が沢山い…

次女

我が家の次女は、とっても面白い子です。歴史上の男性の名前をつけたせいか、性格はさばさばして男っぽいです。しかし天然です。>幼児用のその国にいる動物の絵が書いてある地球儀を見て「あっ!キリンって国がある」 いやっ違うから〜だったら、ガラパゴス…

モーツアルト

末っ子が来月あるピアノの進級テストの為、モーツアルトのメヌエットを練習している。 この曲は、モーツアルトが6歳の時に作曲した曲だが、自分と1歳しか違わない子がつくったと知って、モーツアルトをしらない末っ子が親近感がわいたのか一生懸命弾いている…

愛犬ココア

今からお父さんと散歩に行ってきま〜す。 寒いので新しく買った服を着ていきます。 帰ってきてからお父さんにシャンプーしてもらいました。 シャンプーはあまり好きじゃありません。 だってみんな、「おじいちゃんみたいな顔」って笑うんだもん 疲れたので、…

中二女子自殺

札幌市中央区伏見中学校の中学二年女子が自殺したと新聞の記事に載っていた。 伏見中学校はいわゆる文教区で成績もそれなりに優秀で生徒の態度もよいとされていたが、ここ4,5年あたりあまり良いうわさを聞いていなかった。 うちの学区とは違うので本当のと…

色って不思議!!

カラーパワー展を見に、北海道立近代美術館に行ってきました。 家からも近いので、近代美術館にはちょくちょく行きます。 今回は「カラーパワー」 色には、人の心を動かす不思議な力がある。そして色に託された願いや祈り、メッセージを感じ取り、芸術家の生…

近代美術館

カラーパワーを見に, 近代美術館に行ってきました 詳しいことは明日報告します

今週のお題「好きなおなべ」

我が家の「お鍋」率は結構高い。10月ぐらいから春くらいまで週1は必ずやる 理由は楽だから。 自分でスープから作る時もあれば、市販のものをつかったりもする。 私が一番好きなのは、カレーなべ。 カレー好きなのです。とろけるチーズを入れるのもスキ。しめ…

みなさんご心配かけました。

次女の検査が一通りおわり、すべて異常なしでした。 とりあえず、血圧を上げるために少し多めに塩分をとることと、睡眠時間をしっかりとることと、規則正しい生活をする。ということで、薬も飲まなくてOKということになりました。 皆様の温かいコメントに感…

うまい!!

川越達也シェフのオリジナルスイーツ。やっときました。 楽しみにしていたんだよね〜。 最近、人気だよね。テレビとか出てるし。逃走中に出てた時はびっくりしたよ。 これはクロマキ。 ロールケーキです(写真は切ったもの) 記事はしっとり系で、ふわっと系…

今週のお題趣味

通販です。 通販の本をじっくり見て、ほしいものにしるしをつける。至福の時。 ほしいものを注文して、来るのを待っているとき。至福の時。 注文したものが来て、使用しているとき。至福の時。 通販ってずっと楽しい!! 家具、服、食べ物、本、CD。結構いろ…

夫が太ってしまって・・・

昨日、久しぶりにみんなでWIIフィットをやってみたのですが、 なぜか夫だけが3キロも太っていたのです。 うーん。原因は秋祭りで鮭バーガーやイクラ丼など食べすぎたせいか? 平日は確かに運動はできないけど、休みの日は犬の散歩とか子供とあそんだりしてい…

リクエストにこたえて

o-uiriさんからのリクエスト! 「ちくわパン」と「パンロール」の記事をのせてください。とのことで。 そういえば、ちくわパンとパンロールの写真がどこかにあったな!と思いだし探してみました。 ありました。かま栄のパンロール。かまぼこをパンで包んであ…

買っちゃいました!

子供たちは映画館で観たのですが、私はみてなかったので、昨日見ました。 泣きましたね〜 夫も泣いてました。 生協さんで注文していたと思っていたのに、こないから確認したら、わすれてたみたい・・・注文するの・・・で、昨日かいました。 トイストーリー…

かなりのプリン

JR桑園駅近くにある「花奈里」というケーキ屋さんの かなりのぷりん 店名の「花奈里」は4人の娘さんの名前を一つづつとったそうです(次女と三女は奈がつくそうです) お取り寄せもできるそうです。 いつものように値段忘れました。(265円とか半端な値段だ…

末っ子が作りました。

マグネット。 さっそく、冷蔵庫に貼ってみました。 写真をとる私が微妙に映っている。心霊写真みたい。(笑)

予定変更

次女が具合が悪くなり、血液検査をしてみたところ貧血と、低血圧がひどく、薬を飲ませて学校を休ませた。 今日はママ友との約束があったがキャンセル。 こういうことはしょっちゅうで、昨日の懇談もママ友と出る約束をしていたのに末っ子が友達を呼んでしま…

感謝。

昨日は末っ子の参観日でした。 ひどいどしゃぶりと風で、しかも車に雨水をかけられて、びしゃびしゃになって行きました。 でも、子供たちや夫は毎日、雨の日も雪の日もこんな思いをして行っているんだなと思うと、私はとっても恵まれているな、ありがたいな…

皆様お大事に

寒くなってきて、体調を崩されているという記事が多くなりましたね。 aice-buleさん。風邪は治りましたか?なおりかけでも、油断しないでゆっくり休んでくださいね。 siitokuuさん。腰痛お大事に、ゆっくり休んでくださいね。と言っても、主婦は毎日やらなき…

ご馳走プリン

江別市にある、山下館サンタクリームご馳走プリン。 真っ赤なかわいいお店のプリン。 値段忘れちゃった・・確か、2個で780円くらい。(ほしいものがあると値段を見ない人)

忙しくてすみません。

今週は三者面談2つ参観日2つその他もろもろで忙しく、まともな記事がかけません。 せっかく来ていただいたみなさん。すみません。 只今、札幌はどしゃぶりです。激しくどしゃぶりです。雨雲も忙しいみたいです。

数学の良いところって何?

昨日、長女が「数学の良さって何?」と聞いてきました。 長女はこういう難問を時々私にぶつけてきます。 このブログでも何回か書いています。 前回は「ニートと主婦の違いは?」その前が「死刑はなくていいと思うけど、どう?」 つい最近では「犬が何でかわ…

今週のお題「ごはんのお友」は家族

「ご飯のお友」のお題が出てからずっと考えていたのですが、 卵、海苔、いくら、たらこ、ふりかけ、おなべ、漬物、筋子、なめたけ、食べるラー油、・・・・きりがな〜いと思っていたのですが、どれにしようかと迷うということはどれでもいいということで、こ…

ハムスター

ハムスターが今朝、死んでいました。 原因はわかりません。昨日まで元気だったのですが。 今朝わらをくわえたまま死んでいたのです。もしかしたら、窒息? 子供たちもすっかり元気がなくなってしまいました。 私も今日ブログがこれ以上書けそうもありません。…

ピアノ発表会

末っ子のピアノ発表会でした。(上の子は2月にあります) 3歳から習っているのですが、発表会は上達しているのが見られるので嬉しいです。 譜読みも早くなったし、初見でもある程度弾けるようになったし。お友達と遊んでばっかりいてあんまり練習していない…

長男のらくがき

先日の長女の落書きをのせて、皆様におほめの言葉をいただいたので、調子に乗って今日は、長男の落書きです。(親ばかですみません) 9歳の子供が描いた絵なので大目に見てください。 下の方に書かれたドラエ○ンが怖い。 書いている絵の割には字が幼いですね…