数学の良いところって何?

昨日、長女が「数学の良さって何?」と聞いてきました。
長女はこういう難問を時々私にぶつけてきます。
このブログでも何回か書いています。
前回は「ニートと主婦の違いは?」その前が「死刑はなくていいと思うけど、どう?」
つい最近では「犬が何でかわいいのか説明して」でした。
正直、めんどくさくなるときもあります。
そして昨日がこれ。
「答えがひとつなことと、不変なことじゃないかな。国語は書き順がかわったり、かがくは定説がくつがえったり、ゆらぎがおこってもやもやするけど、はっきりくっきりするのがいいんじゃない」と苦し紛れの回答。
「答えが不変だってことがいいことなの?」といわれ、「お母さんはそう思うけど、人それぞれなんじゃない?」
いろいろ会話して、なんとなく落ち着いたけど、3歳児みたいに「なぜ」が多すぎ、自分で処理できるほど成長していない証だ。
そのてん、下の子は「自分で処理」能力がある。
やっぱ一番上は何でも手をかけすぎたのね。たまには、崖から突き落とすことも大事なのね、ライオンさん。