色って不思議!!


カラーパワー展を見に、北海道立近代美術館に行ってきました。
家からも近いので、近代美術館にはちょくちょく行きます。
今回は「カラーパワー」
色には、人の心を動かす不思議な力がある。そして色に託された願いや祈り、メッセージを感じ取り、芸術家の生み出した色にどんな思いが込められているのか、色のパワーを体感しに行ってきました。
私のつたない文章では伝えきれないものがあるので、本当は実際に見に行ってほしいのですが、印象に残った作品を一つ上げてみると、
子供たちがじゃんけんをしている絵なのですが、どの手も勝ちたいと思う気持ちが色で表現されているのです。
手首のほうは紫や緑なのですが指先に向かって黄色からだんだんと赤に。
力強いパワーを感じました。(写真あるのですが載せていいものなのかわからないのでやめときます)
  
最近は主要5教科以外の科目を軽視する人もいますが、美術や音楽などの情操教育は想像力を育てる。そして私は「想像力は人を思いやる力を育てることができる」と思っています。
自分が経験したこと以外はわからなければ、自分と違う生き方をしている人を批判したりするかもしれません。しかし、想像力をもって接していればそこには思いやりが生まれると思います。
 
純白のウエディングドレス、紅白まんじゅう、信号機、喪服 
私たちは昔から色に特別な気持ちをのせて表現してきました。
色から発せられるパワーはちゃんと、昔の人はわかっていたのですね。
改めて気付きました。