中二女子自殺

札幌市中央区伏見中学校の中学二年女子が自殺したと新聞の記事に載っていた。
伏見中学校はいわゆる文教区で成績もそれなりに優秀で生徒の態度もよいとされていたが、ここ4,5年あたりあまり良いうわさを聞いていなかった。
うちの学区とは違うので本当のところはわからないが、ママ友の噂では、最近いじめとかであれてるらしいよ・・・と言われていた。
まあうわさだから・・・と思っていたところでこの自殺があり、本当だったのかと思った(ママ友ネットワークおそるべし)
 
 
こういう事件が起きるといつも、私たち親はどうするべきなのかと自問する。
しかし、この自殺した子の親だって一生懸命子育てしていただろう。
まだ昨日の今日なので、原因はわからないが、本当にいじめが原因であれば、いじめた子は一生償っていくべきだと思う。それぐらいいじめは決してあってはならない。