モーツアルト

末っ子が来月あるピアノの進級テストの為、モーツアルトのメヌエットを練習している。
この曲は、モーツアルトが6歳の時に作曲した曲だが、自分と1歳しか違わない子がつくったと知って、モーツアルトをしらない末っ子が親近感がわいたのか一生懸命弾いている。
ショパン好きの私だが、逆にモーツアルトも嫌いじゃない。
おもしろいから。
う○こやお〇らの手紙ばっかりかいてるけど・・・
次女はモーツアルトを聞く時、自分が貴族になっている気分で聞くんだって。
「その時代の音楽は貴族のたしなみだったから、高貴な気分になれるでしょ(^O^)/」だって、おもしろい子。
私もやってみようかな〜「妄想聞き」(笑)