予定変更

次女が具合が悪くなり、血液検査をしてみたところ貧血と、低血圧がひどく、薬を飲ませて学校を休ませた。
今日はママ友との約束があったがキャンセル。
こういうことはしょっちゅうで、昨日の懇談もママ友と出る約束をしていたのに末っ子が友達を呼んでしまったとかで、公園で遊ぶのならまだしも自宅で親がいない間に何かあっては大変なので帰ることにした。
子供の都合で自分の予定を変えなければいけないのはどの親も経験していることだろう。だけど、一人っ子の人に比べたら4人分そういうことになり、私のキャンセル率は高く、ママ友にはいつも迷惑をかけてしまい、こういうことが続くと、約束すること自体さけがちになってしまう。
ランチぐらいならともかく、行事の手伝いとかだとだいぶご迷惑をかけてしまう。
ごめんね〜が口癖のようになってしまっている。
ほんとみんな。ごめんね〜