復興支援を考える

今朝、北海道の貸し切りバス会社が自己破産したというニュースをやっていた。
震災の影響で国内外からのキャンセルが相次いだためだという。
以前から危惧してきたことが、じわじわと起き始めている。
これも震災被害と言っていいだろう。
買い控えや自粛のやりすぎは悪い影響をおよぼし、やがては復興支援ができなくなるという悪循環をうむ。
  
ブログを普通の記事に戻そうと思った時、私たちのように震災を免れたものは被災者の事を心に留めつつ、普通に生活を送り、経済を維持させ、復興支援をしていこうという願いを込めた。
実は、心の中では「とてもじゃないけど普通の記事はかけない」という気持ちがあった。なので時々、書けなくなりお休みしてしまうこともあった。
  
しかし、被災者ではない私たちが今できることをもう一度考え直さなければいけない。未来ある子供たちの為にも。
そう思うのです。
  
専業主婦が何言ってるんだ!って言われそうですが・・・
どうしても書かずにはいられませんでした。
お気を悪くされたかたがいれば、申し訳ございません。
  
どうか、経済を衰退させないで、海外の方、私の住んでいる北海道は普通に観光できます。普通に生活しています。
歓送迎会や花見を自粛しないで普通に過ごしましょう。ダメですか?