昨日の続き

コメントをくださった皆さん。有難うございます。
私のつたない文章の記事よりも、皆様のコメントの方がわかりやすく、気持ちが伝わってきます。まだ読んでいらっしゃらない皆さんは、コメントの方も読んでいただけるとありがたいです。
  
ともすると、大多数と違う意見を言うと、排除されたり淘汰されやすい世の中です。ゆえになかなか皆と違う意見を言えずにいる人もたくさんいるんだろうな〜と思いました。
そこで、提案です。
北海道観光振興機構が経済団体と実施する「がんばろう日本応援プロジェクト」では、被災地への思いやりを忘れてませんよという気持ちを表すロゴマークの入ったリストバンドを販売予定という(売り上げの一部を義援金にあてる)
そのリストバンドをして、東北の地酒を飲みながら花見もよし(私自身お酒、飲めないのですが(笑))旅行に出かけるのもよし、茨木や千葉の海産物を食べながらBBQもよし、経済を盛り上げていきたいな〜なんて思うのです。
リストバンドをしているとことで、私のような人の目が気になる気弱な人も(嘘です(笑))、専業主婦でも社会貢献?しつつ思いっきり楽しめますよね。なんて・・・ちょっと大胆な意見でしたか?
他府県でもこのような活動があるかもしれませんね。こういう支援の仕方もあっていいと思うんです。
やり方はみんな同じ方法じゃなくてもいい。同じなのは被災者と日本を応援するという気持ちだけ。それでいいのでは?
  
北海道では悲しいかな、義援金泥棒が十数件発生している。それも生活が困窮してとかじゃなく「遊ぶ金欲しさに」です。
100歩ゆずって、食べるのにも困っているとかなら許せるけど、「遊ぶ金欲しさに」は許せない。同じ北海道民として恥ずかしい。
いけない心はだれにでもある、けれど理性を失わず、想像力と思いやりをもって欲しいと願ってやみません。