雪虫

おととい、ココアの散歩に出かけたら・・・・
雪虫が大量発生。
「毎年恒例だけど・・・とうとうこの日が来たか・・・」ってかんじ。
  
雪虫が大量発生する日は自転車に乗ると危険である。
目や口や鼻から、雪虫が体内に入ってくる。
散歩など歩くスピードでも口は開けてはいけない。
口紅、とくにグロスは危険。唇に雪虫がへばりつく。マスクをした方が良い。
帽子があるとなお良い。
メガネがあるともっと良い。
しかし、サングラスは厳禁。
帽子、マスク、サングラスではあやしい人になってしまうから。
  
子供の頃は「雪虫好き」だった。
白いふわふわをつけて、たくさん飛んでいる光景は幻想的な感じがしていたから。
しかも、雪虫がとんだということは、初雪が降るのが近いということだから。
  
大人になってからは、あんまり好きじゃなくなっちゃった。