ちっちゃなことは気にしないようにしなきゃね。

「人は必ず死ぬ」
夫が医師として働き始め、毎日難しい手術場にいて思ったことだと言う。
どんなに優秀な医師が懸命につくしても、助けられない場合がある。
命は永遠ではない。医師にかかれば必ず助かるものでもない。
命には限りがあることを目の当たりにしたという。
  
命に限りがあることを知っている人は心の大きさが全然違う。
夫はしなくて良い心配はしない。
私の欠点や失敗をいちいち指摘しない。
家族をはじめとする、すべての命あるものを大切にしている。
これらのことは言葉にするのは簡単だが、実は難しい。
人生の見本が近くにいる私は、幸せなんだと思う。
  
先日から起きていたイヤな事や、他人への無用な心配。
命と向き合っている人たちから見ると、小さなことである。
もっと強くならなくちゃと思った。