頑張った末っ子!!

小学校の学習発表会がもう少しであります。
いわゆる、学芸会というやつです。

3年生は器楽演奏なのですが、今日ピアノを弾きたい人のオーディションがありました。
先週の金曜日に楽譜をもらってきたので、土日で仕上げなければなりませんでした(金曜は塾だったので、ほとんど練習できなかったのです)

しかも、私は弾けないので、教えることも出来ず・・・
頼みの綱の長女は忙しいし・・・
なんとか一人で頑張って練習していました。

1時間ほどかけて、何とか、間違えながらも弾けるようになりましたが、その後「疲れたからやめた」と、土曜日の練習はこれだけ。
本当に弾きたいのか?と疑問に思ったので、「どうしてもやりたいの?」と聞きました。
本人はとてもやりたいらしかったので、だったらそのためにはどうしたら良いか確認をして、その日は寝ました。

日曜日は朝から練習していましたが、15分くらいしか集中できないので、結局、合計1時間ほどしか練習しませんでした。
「やりなさい」と言って、かえってやる気をなくしても困るので、黙って見守るしかできませんでした(しかも、見ないでって言われちゃったし)
  
そして今朝、もう1度だけ練習して行きました。
選ばれても、選ばれなくても、よい経験になるだろうと思っていたのですが、なんと!末っ子が選ばれたのでした。
技術的には他の子の方が上だったと思います。ただ、少しだけ「どうしてもやりたいんだ」アピールが勝ったのかもしれません(笑)
  
いずれにしても、末っ子は末っ子なりに一人で頑張ったと思います。
  
ちなみに曲は「マルマル・モリモリ!」(マルモのおきての曲)です。
本人いわく、左手が難しかったらしいです。