自分のペースで

私の周りには、とても活動的なママさん達が多い。
  
仕事と育児、家事を両立している人。
PTA活動や地域の為に活躍している人。
趣味から、教室を開いて先生になった人。
 
母親や妻としてだけじゃなく、自分をもっている。
  
そんな人を見ると、羨ましくなり、私も・・・・と思う。
でも、もともと器用じゃないので「あれもこれも」とうまく立ち回れる性格じゃないので、どこかで無理が生じて、それがストレスになってしまう。
その上、何かあって頼れる親もいなけりゃ(イヤ、親はいるけど、頼れないという意味)洗濯、料理、子供の用事等、人数が多い分、そちらに時間がとられてしまう。
  
数年前まで、自分のやりたいことと、今やらなければいけないことの時間配分に、悩んだことがあった。
体がいくつあっても足りなくて、自分があと3人いればなあ〜と思った。
  
昨年あたりからやっと「他の人と比べてもしょうがない。自分は充分努力している。自分のペースを守ることは、イライラしないで過ごせるし、それが家族の為にもなる」
と思えるようになった。
ずっと続けてきたPTA役員もやめ、自分のペースで過ごすようにした。
  
他人から見ると「怠けてる」とか「らくしてる」と思われるかもしれないけど。
このブログのタイトル通り「今日ものんびり生きていく」
  
たまに急ぎたくなっちゃう(焦っちゃう)私。
タイトルを見て「これでいいのだ!」と自分に言い聞かせる。