今週のお題「私と携帯」

携帯を初めて買ったのは10年前です。
主人以外家族みんな持っています。
子供たちの年齢が上の子たちと下の子たちで離れているので、行動がばらばらになるので、おもに家族間の連絡用に使っています。
主人は仕事柄、勤め先の緊急連絡用専用携帯を持たされているので、2つ持つのは、いやなのでいまだに持っていません。
やはり、ないと不便ですね。
昔はなくても大丈夫だったのに、便利さに流されている感はあります。
でも、もう世の中も携帯ありきで機能し始めていますよね。
お店のポイントもカードではなく携帯。お金払うのも携帯。QRコードの氾濫。
あげるときりがない。
決して悪いことではないし、私もポイントやおサイフケータイ使っているし、友達との連絡はほとんどメールだし、でも、携帯を使いこなせないお年寄りには逆にふべんなよのなかなのかな?
ある、家電量販店でおじいちゃんが携帯ポイントについて、いろいろ説明受けてましたが。「カードのほうがいいのにもう使えないのかい」って言ってました。
ちょっと、携帯のあり方を考えさせられるできごとでしたね。

話は全然変わるのですが、明日は久しぶりに髪を切りに家族で登別に行きます。
実に4カ月ぶり。
札幌からわざわざ、登別に行く。へんですよね。でもこれがいいんです。高速使っても行きます。