今週のお題「七夕の願い事」

月並みですが、みんなが仲良く思いやりを持って生きていけますように。
ということですね。
こどもがいたり、ペットを飼っていると、冷たい人だなと思うことがよくあります。
子供と散歩していると、訳もなく「どけろ」とか、ペットと散歩していると、ないているのはほかの犬なのに、「うるさい」とか
とにかく、自分の価値観を無理やり他人に押し付けてくる。わがままな人間はどこにでもいます。
そんな時、私は「きっとあの人は、不幸な人なんだろうなかわいそうだな」
と思ってしまいます。
自分が満たされていると他人に対して無茶なことを言ってきたりする発想にはならないような気がするのです。ちがうかな?
先日「もしも」という番組で、6人がひもでつながれたらどうなるかという実験をしていましたが、やはり、自分の価値観をおしつけるだけではなく、少しの思いやりを持って接するとより良い関係がきづけるということがわかりました。
ほんと思いやり大事ですよ