負けず嫌い

負けず嫌いなのはいいことだが・・・・
  
この年になって、それを前面に出すことがはしたなく、それは弱さを隠すためなのかと思う。
  
私の母はとても努力家で、一生懸命で、数学も得意なので,計算も早い。
  
でもそれを自慢したこともなく、子供たちとトランプや計算ゲームなど対決系の遊びをしていても、うまく負けてあげて、子供たちが自信をつけていくのがわかる。
  
実は、私にはそれが出来ない。本気になって負かせてしまい、時には子供たちのやる気をそいでしまう(笑)
  
姑も負けず嫌いな性格なので、本気で対決して、自分が負けると途端に「もうやらない」と言いだす。
   
本当は出来るのに、それを前面に出さず、でもやるべき時はやる、そんな実母の立ち居振る舞いを凄いと思う。
  
まねしようと思うのだが・・・・すぐ熱くなってしまう私(笑)
  
いつになったら、母のようになれるのだろうか。
  
母の会社の顧客の人や近所の人や親戚に母のことを悪く言う人はいない。
というか、みんな「いい人」という。
自分から「こんなことが出来るんだ」と見せびらかさなくとも、ちゃんとみんな、見てくれているんだという証拠だろう。
尊敬する。
少しでも、近づけるかな〜。