ムリです

姑が我が家に遊びに来て、早々に書類を出してきた。
「姑たちに何かあった時、財産を我が家が管理、使用する」みたいな書類だった。
私、「御義兄さんには,言ってあるんですか?」
姑、「あの子、離婚して一人身になっちゃったから、私たちの面倒を見るのは無理でしょ」
私「でも、あとで何かもめても困るし、うちはお金も土地も相続放棄しようと思っているので・・・御義兄さんにすべてもらってもらおうと思っているので・・・」
姑 「でもね・・・・」と何か言いかけた時、
夫「相続するつもりはない、この話は終わり」
    
舅 姑の家にたくさんの財産があるわけではない、たくさんの奨学金と借金をして夫を医学部に行かせたくらいだ。
土地だってド田舎の土地だから、しれている。
札幌に土地があると自慢していたから、どんな所かと思いきや、宅地にすることも無理で、畑にすることさえ無理なところだった。
それよりも、なによりも、「財産をあげるから面倒を見て」というのがいや。
優しく思いやりのある姑なら、お金なんてくれなくても、一生懸命お世話をする。
気持ちの問題だと思う。
「お金をあげるから、私たちの言うことを聞け」なんて、乱暴すぎる。
    
親の老後のことは、いつも考える。
でも、今のところ実母だけは、一生懸命 面倒みたいと思うけど、それ以外の3人については、それなりでいいか〜と思ってしまう。
舅、はともかく、姑と実父には、いろいろと思うところがあるからな〜。
一人で、4人の親の面倒をみれるのか・・不安。
   

北海道にはない木。「南に来たーってかんじ」