心がときめく魔法の片づけ

「心がときめく・・・」の片づけを実行し始めてから、数カ月がたち、いよいよ片づけも終盤です。
後は、ストック物(我が家は洗剤もトレペもなんでも、基本、箱がいなんで)を使い終わるだけだ。
  
たくさんの洋服やもの達とさよならしました。
本なんて300冊ほど売りましたし、収納家具が多いと、安心してしまいこんでしまうので、たくさんの収納家具も捨てました。
家がすっきり、広くなると、我が家の女子たちも影響を受けたようで「心がときめく・・・」片づけをし始めました。
小3の末っ子も自分で自分の部屋を片付け始め、その後、散らかる日はなくなりました。
  
しかーし!!
我が家の男子たちは「もったいない」と言い、一切捨てない、片づけない。
男子たちの部屋だけは、いまだにもの達であふれかえっているではないか!!
我が家の男子たちは、もともと集め癖があったのですが、ここまで重症とは!
「たくさんの物に囲まれているとしあわせ〜」とまで、言う始末。
「心がときめくものだけにしたら?」というと、
「全部ときめく」だって。こりゃだめだ。
   
片づけをすると、不思議と「自分にとって、本当に必要なもの、やりたいことがわかるようになる」と本に書いてあったが、本当にそうだと思う。
   
他人と比較したり、羨ましく思ったり、張りあったりという気持ちがなくなったという友達もいた。
私はもともと、あんまりそういう気持ちが無かったので、実感はないが、わかるような気がする。
心が浄化される。そういうことなんだと思う。
私も、実親や夫の親に対する気持ちが、少しづつ、ホントに少しづつだけど、変化してきてる。
   
本当にやって良かった。