夫の幸せを願う2

夫の幸せを願うのなら、舅、姑の面倒をみてあげようかな〜。
  
今までいろいろな事を言われ、そのたびに傷ついてきたけど・・・
  
いろいろと思うところがあるけれど・・・・
  
夫は自分の母親(姑のこと)のこと、あまり好きじゃないみたいだけど・・・
   
でも、やっぱり・・・
  
ちゃんと面倒を見てあげたら、それは夫の幸せにつながるのではないだろうか。
   
言われた言葉でいちいち傷つく弱い自分をなおさなければ。
   
いつか来るその日に向けて、心を強くしておかなければ。
  
親に育ててもらわなかったのを今更、嘆いても仕方ない。自分で自分育てしなおすしかない。
  
そして、4人の親の面倒を見る。それが私の使命なのかもしれない。天から与えられた使命なのかもしれない。
  
4人の子供を育てていて「自分がしてもらえなかったことを自分の子供には全部してあげたい」と思う自分がいる。
   
もしかすると、自分はされる側の人間ではなく、する側の人間なのかもしれない。
  
自分が生きている役割を考えてみた。