和風ピクルス

上の子供たちと末っ子と私が、大の酢の物好きなので、今まで何度もピクルス作りをしてきました。
   
ですが、今回初めて「和風ピクルス」に挑戦してみました。
  

  
美味しくできたので、レシピを公開しまーす。
ぜひ、皆様も作ってみてくださいね。
  
材料

カブ(八つ割り)3個(大根でも可)
  

生姜…・・・・・・薄切り3枚
赤唐辛子…・・・・1本
だししょうゆ・・・大さじ6
米酢・・・・・・・大さじ6
みりん・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・200ml
塩・・・・・・・・小さじ1

   
作り方
  
1、赤字で書かれた材料を小鍋で2〜3分、沸騰させた後、冷ます。
2、カブ(大根)を容器に入れ、1を注いで一日漬ける。
(冷蔵庫で10日ほどもちます・・・我が家は2日でなくなるけど)
      
これだけ〜。簡単でしょ。
これなら、酢が苦手な我が家の男子たちも、食べてくれそうです。
今晩の食卓に登場させまーす。