報告2

青森市市内にいる親せきから、従妹の旦那さんが無事だという連絡をもらったと聞き安心した。
職場で被災したらしく、車も流され家族に会えない状況らしい。
しかし、無事であっただけ良かった。
従妹の実家はつがる市、そことは全く連絡がとれない。なので青森市市内の親戚からの情報だけ、しかも最小限のもの。
避難所で暮らしている従妹のところに物資を送りたくても、どこの避難所かもわからないし宅配便も届かないだろう。
自分の出来ることは祈ることことだけなのか、もどかしくてたまらない。
青森市市内に住む親せき以外の青森に住んでいるたくさんの親戚、埼玉に住む親せきとも、なぜか連絡がとれていない。

従妹とはお互い一人っ子どうしで、私は夏休み冬休みなど、母方の祖父母に預けられていたから、ある意味姉妹のような関係だった。
その従妹が困っているであろうに。
とにかく自分で出来る情報を収集して、出来ることがあればすぐに行動できるようにしておこうと思う。