久々にみんなで集まりました。

昨日の夜、末っ子のママ友とご飯を食べに行きました。
震災以来、ほとんど笑っていなかったしママ友とお話をしていなかった。
精神的につらかったが、現地の人たちはこの何倍もつらい思いをしていると思うと、自分だけランチに行ったり、ママ友とのんきにおしゃべりしてはいけないと思っていたが、「心の休養をしよう」と集まることにしました。
  
とにかく笑った(笑うように努めた)ご飯も沢山食べた。
おしゃべりしすぎて写真を撮るのも忘れた(笑)
しっかりこころの休養をした。
   
今回の事で東北の人の優しさと、忍耐強さをみせられ、北海道で同じことが起きたら同じように行動できるであろうかと思った。
このことを教訓として、北海道民ももっと人とのかかわりを密にしたほうがいいな〜と思った(道民は結構あっさりしているから)
今回のママ友とのお食事会は、そういう意味で心の結束を強くすることができたと思う。
現地に方々には申し訳ないと思いつつ、お食事会を開いて良かったと思った。