長女には振り回されっぱなしです(笑)

親戚の不幸や今回の震災の事ですっかり長女の進路の事を書くの忘れていた。
   
長女の第一希望の医大には今回残念ながら希望通りにはいきませんでした。
完全に準備不足です。
高校生活の3年間の中で彼女は「美大、音大、文学部、数学の先生」と目標をコロコロ変えていたからです。
  
そして、私たち親は長女は滑り止めの大学に進学するものだと認識していました。
しかし、昨日「やっぱり医者になる、浪人させて」と言ってきました。
ちょっとびっくりしたけど、「やっぱりね、しめしめ」と思い、かるく「いいよ」と言ったら、長女本人はびっくりしながらも(私がすぐにOKをだしたから)喜んでいました。
早速、予備校の体験授業を受けに行きました。
  
正直、夢をあきらめなくて良かったとほっとしています。
私にとって、子供が夢をあきらめる姿の方が辛かったからです。
浪人生活はつらいであろうが、夢や目標があるってなんてすばらしいんだろう!!
私はそんな子供の親になれて本当に幸せだと思いました。
  
長女よ!あなたの父親も2浪して苦労して医者になりましたが、その仕事に誇りを持っています。辛いだろうけど、私たちは医者になるという夢をかなえるために、あなたを全力でサポートするよ!