健診

市の無料検診に行ってきた。
たまたま主人のことを知っている先生で、健診内容などいろいろな説明の時に専門用語で説明された。
私は短大も英文科だったし、すぐに結婚したので、看護婦でもなければ、医療関係のお仕事に就いたこともなかったので、どのような意味ですか?といちいち聞いていた。
向こうも「へんだな」と思ったのか、妙な空気が流れたので、すかさず「すみません。看護婦さんとかじゃないので全然わからないんです」といった後はとても親切に説明してくださいました。
思い込みとはおそろしい。
確かにお医者さんは、看護婦さんや女医さん受付など医療関係者が多い。
しかし、例外はどこにでもありえる。
こんな経験は昨日今日のことではない。
ママ友と知り合いになり、夫が医者だとわかったら「かんごふさんだったの?」と必ず聞かれる。
ひどい時は、看護婦さんかどうか確認する前に「こんな症状なんだけどどうしたらいい?」と聞いてくる。
そのたびに「ごめんね、わからないんだ。」と
なんで謝ってるんだ?と思いつつ。世間の思い込みってすごいなと思った。