生き方を変える。

短大を卒業してすぐに、結婚、出産。以来ずっとお母さんとして生きてきた。
妊娠、出産などない限りは、幼稚園や小学校、中学校とPTA役員などしてきた。
いつでも、私の為ではなく、子供の為に。
今年40歳になり、節目の年。長女も来年は大学生。下の子供たちも大きくなり、人生を少しリセットしたくなった。
リセットといってもそんな大層なことではない。
まず、学校の役員や係り活動も最低限にし、自分を見つめなおす時間を作った。
少しずつ、やりたいことを増やしていった。
大げさなものではないが、元来、不器用な性格なので、一つのことにしか集中できなく、子育てしているときは、それにどっぷりつかることしかできなかったので、手芸や、
お菓子作り、ヨガなど、その時やりたいことをやる。
自分の為に使う時間を増やしていった。
いままでなら、こんな自分のしたいことをしたら、旦那や子供たちに申し訳ない。という気持ちでいっぱいになり、出来なかった。
主婦として20年間頑張ったから少しご褒美もらってもいいかな?
いや、これからも主婦として頑張るんだけどね。
少しだけです。少しだけ。
ブログも新しく始めたことの一部。
いろいろな人のブログを読んで、とても勉強になります。
三流短大出身という、負い目が少しあり、夫が高学歴で、いわゆる世間ではエリートといわれる部類に入る職業についているため、自分も夫に恥をかかせてはいけないと一生懸命いい子ちゃんぶろうとしていたかもしれない。
(ご近所や、舅姑に対しても)
もう少し、自分に素直になってみよう。ダメなところも自分なんだし。