家事は肉体労働です

三食昼寝付き・・・・主婦のイメージ
確かに、三食はついてます。夜遅くまで家事をこなして、次の日早朝にお弁当づくり、なんて時は思わず寝てしまうこともあります(3か月に一度くらいは)
しかし、思っているよりは肉体労働です。決して椅子に黙って座っていては仕事はおわりません。
我が家は、6人家族なのですが、みんなベットに寝ていますが布団干しは日課です。
6人分の布団を干すのは意外と重労働です。
買い物は、普段は生協の宅配を利用していますが、当然それだけでは足りなくなるので、買い物に行くのですが、ものすごい量です。自転車では無理なほど買うので車で行くのですが、大変です。
掃除機がけ、一階と二階、階段もかけると腰が痛くなります。
まだまだ、いろいろありますが。
しかし、考えようによっては体を使うので家事そのものがダイエットになります。
4人子供を産みましたが、160センチ49キロをキープしています。
ダイエットなんてしたことありません。