親の介護

今はまだ、介護もしていないし一緒にも暮らしていないが、夫の両親も自分の両親も私が面倒をみることになる。
私は一人っ子だし、夫には兄がいるが離婚して一人暮らし。つまり、女手は私だけ。夫の両親には「たのむね」と言われている。
いつくるかわからない「介護」に不安を感じる。
一人で4人をみれるだろうか?子育てもそうだが、介護も家族(主婦が)やって当たり前で、手を抜くと非難を浴びる。
順番に介護を必要となってくれればいいが2人、3人と介護が重なった時、私は一人でどうすればいいのだろう。
姑に言われた「近所のお嫁さんがくも膜下出血で倒れたのよ。お姑さんも自分の介護をしてもらおうと大切にしていたお嫁さんなのに、自分が介護をしなければならなくなったって泣いていたよ」とだからあなたは健康に気をつけるのよと。
つまり、それは自分たちの面倒をみるためにあなたは健康でいなければならないのよということ。
面倒をみるのがいやだなと思う時点で、私は悪い人間なんだろう。