ぎもん

今朝、旦那に「一階の洗面所の排水溝が詰まってるからなおして」と言われた。
「つまっているからなおして?」
「自分でもできるでしょ」といったら、旦那は一生懸命水をかけていた。
そういえば、この人いままで、排水管の掃除なんてしたことなかったかもと思い私がやった。
でも、ちょっと違和感が。40代後半の(旦那とは少し年齢が離れているので)大人なのにこの人できないことがたくさんあるかも。と思い始めた。
たぶんトイレ掃除もしたことないかも。テレビの配線もいつも私、車の運転も苦手で、狭い駐車場はわたしがやる。料理は目玉焼きとインスタントラーメン以外はできない(リンゴの皮は歯でむいていた)勉強の成績は私よりはるかに良いのに。
夫婦はできないところをお互いに補い合って暮らしたほうがうまくいくのか?それとも、お互いにできるようになるよう努力し、自立したほうがいいのか?
ぎもんです。
我が家は完全に「できないところを補っている派」です。一応、うまくいっています。