娘の進路

娘が急に第一志望の大学をかえた。
1年生のころからいわゆる有名国立大学の文学部を第一志望にしてきたのにここ一週間のうちに私立の音大にかえてしまった。
娘の人生なのだから好きにさせてあげたい気持ち80%
残りの20%は、今までの塾代、現役予備校代、そして国立と私立ではかかるお金が違うというお金の問題と音大でて将来は大丈夫なのかという就職などの不安。
本人はやる気満々なので何も言えない。親といえども子供の将来にあまり口をだしてはいけないし、親のひくレールに乗っけてはいけない。そして子供は親の思いとは反対のほうにすすんでいく。
わかってはいるがなんだかモヤモヤする。
考えてみると、小さいころから音楽好きだった。4歳のころに泣きながらピアノ習わせてとお願いしてから、小、中学校でも校歌など伴奏もしてきたし、中学、高校では父親の反対を押し切り吹奏楽に入部。音楽がなければ生きていけないって言ってた。もっと早くきずいてあげればよかった。