朝から自由研究

朝、ラジオ体操から帰ってきてご飯を食べるとすぐに末っ子と自由研究をしました。
末っ子は最初「お父さんのお仕事調べ」をする予定でしたが先日行った文房具店で手作り万華鏡のキットをみつけるやいなや「これやる」といいだし、早速作りました。
周りを粘土でデコレーションして、乾かすことまる1日。
ところが、こんなことになってしまいました。
 
「ひび割れちゃった」
補修も出来ないとがっかりしている末っ子に私は「手作り石鹸、つくってみる?」と声をかけました。
そして、今日さっそくネットで作り方を調べ、苛性ソーダを使わずに子供一人でも安全に作れる方法をみつけ、早速材料の買い出しに行きました。
詳しい作り方は http://yumehiroi.net./tedukurisekken.html
なんとか、一人で作ることができました。
 
しかも楽しかったみたい。
ところで「お父さんのお仕事調べは、どうするの?」と聞くと
「冬休みにする」だって。
末っ子は工作好きだからな〜。たぶん冬休みも工作だろうな〜(笑)