親戚のお家で家庭菜園をされているので、少しだけ子供たちに収穫体験をさせてもらいました。

ピーマンを取る息子。
このほかにも、自分より背の高いとうもろこし畑に入り、トウモロコシを取らせてもらったり、なす、ししとう、スナップエンドウ、トマト、キュウリを取らせてもらいました。

ココアもじゃがいもとりを手伝いました・・・ってやるわけない。

子供たちはとても楽しそうに作業していました。
とったものはいただいて、お家で食べました。
自分たちがとったものは格別らしく、ものすごい食べてくれました。
  
子供たちが楽しくしていたので、また来年も収穫させてもらう約束をして(育てるところは手伝わず、収穫だけさせてもらう厚かましさ!!)帰ってきましたが、私・・・蜘蛛、ハチ、アブなどの虫が大の苦手で・・・・ほとんど家から出られませんのです。来年行く時は、防護服的なもの持参で行きたいと思います(笑)