暖房費がたか〜い

北海道は、朝晩の寒さが厳しくなり暖房が欠かせなくなりました。
ついこの前まで暑い暑いと言っていたのが信じられません。
我が家はセントラル集中暖房・・一台の暖房機で家全体を温める方式で人がいるいないにかかわらず、すべての部屋の暖房器が動く。
7LDKの家をいっきに暖房するので冬場の暖房費はものすごい。
そのほかに北海道(とくに雪捨て場が少ない札幌中心部)では玄関前のロードヒーティングの暖房費、我が家では除雪も業者に頼んでいるのでその費用と屋根の雪を溶かすための暖房費と暖かい地方に住んでいる人には信じられない費用がかかる。
しかし、一昔前の北海道民は部屋をガンガンに温めてTシャツ一枚でアイスクリームを食べていました(冬場のアイスクリーム消費量は北海道が1位でした)
今はエコブームなのでみんななるべく暖房費を抑えて暖かく過ごす工夫をし始めましたが、やっぱり暖房費は高いですね。(泣)