腹がたったのだ。

先日、夫に「鍵をよこしなさい」といわれた。
この何気ない一言にぶちぎれた。
普段、言葉使いに気を使っている夫が、私に対して命令したから。
普通この場合「鍵ちょうだい」か「鍵貸して」だと思う。
わたしのキレ方がハンパなかったせいか、謝ってくれたが今でも納得していない。何気ない一言に真実が詰まっていると思っているから。
この先何十年も一緒に過ごしていくわけで、なおかつ今は夫も仕事をしていて、夫といつも一緒にいるわけではないし、子供たちもいるのでクッションの役目を果たしてくれる。
しかし、子供も独立して定年退職なんかして、ずっと家に居られた時、私は家事をして忙しくしているのに「ご飯出しなさい」とか「〜しなさい」なんて命令されたら、穏やかではなくなる。だから今のうちに何とかしなければと思った。
口では反省していると言ったが、どうだろう?たぶん、一生忘れない。
ただ、夫のほうにも何かそういわせる原因があったのだろうということは理解できる。仕事でなにかあったのか?わたしの態度に問題があったのか?わからないが。
完璧な人間なんていないことも知ってる。生きていく上で人間関係ほど大変なことはないなとつくづく思った。